マガジンのカバー画像

引用

90
運営しているクリエイター

#文学

ドストエフスキーまとめ

1

太宰治まとめ

カフカまとめ

1

トルストイまとめ

2

W.ジェイムズ『宗教的経験の諸相』

原著序 もし私が光栄にもエディンバラ大学における自然宗教に関するギフォード講座の講師に指…

17

アウグスティヌス『告白』

第一巻はじめに神を呼び求めたのち、出生から十五歳に至るまでのことを回顧して、幼年時代、少…

4

歎異抄

序ひそかに愚案を廻らして、ほぼ古今を勘うるに、先師の口伝の真信に異なることを歎き、後学相続の疑惑あることを思うに、幸いに有縁の知識によらずば、いかでか易行の一門に入ることを得んや。まったく自見の覚悟をもって、他力の宗旨を乱ることなかれ。  よって故親鸞聖人の御物語の趣、耳の底に留むる所、いささかこれを註す。ひとえに同心行者の不審を散ぜんがためなり。 第一章「弥陀の誓願不思議に助けられまいらせて往生をば遂ぐるなり」と信じて「念仏申さん」と思いたつ心のおこるとき、すなわち摂取不

キルケゴールまとめ

2

ヴァイニンガー『性と性格』

https://www.gutenberg.org/cache/epub/61729/pg61729-images.html 第1部または準備部 性的複…

14

カール・クラウス『言葉についてのアフォリズム』

 ジャーナリストとは、読者がもともと考えていたことを、さすがにどんな番頭でも使いこなせる…

1

『ブレイク詩集』松島正一編

Ⅰ 〈『無垢と経験の歌』〉(A)『無垢の歌』 [19]他人の悲しみに 他人の悩みを見て 自…

3

『ゲーテ詩集』高橋健二 訳

 心やさしき人々に 詩人は沈黙することを好まない。 あまたの人々に自分を見せようとする。 …

2

ラ・ロシュフコー『箴言集』武藤剛史 訳

道徳的考察37 過ちを犯した人たちをわれわれが叱責するのは、善意からというよりも、むしろ傲…

2

『ホラー小説でめぐる「現代文学論」 高橋敏夫教授の早大講義録』

「他人には絶対に言えないことを、あなたはどれだけかかえていますか」―――わたしは、文学部にはいってきた人たちはもちろん、これから文学部にはいりたいという人、入ろうか否か迷っている人にも、機会あるごとに問いかけてきました。  ひとつか、ふたつぐらいなら、わざわざ文学部にくることはない。軽症、いやかすり傷程度。政治でも、経済でも、法律でも、教育でも、これからの人生で有用な勉強に邁進すればよい。しかし、それがもっと多くて、かかえきれないほどあるのなら、大学のなかでは(大学に狭く限定