見出し画像

IgA腎症の治療 | 転科②(入院12日目)

こんにちは!僕です。

扁桃摘出手術から8日目、喉の痛みというよりは、何かによって傷口がしみる痛みのほうが強くなってきました。とはいえ、全体的には回復しているじっかんがあるので、しばらくの辛抱ということなのでしょう。

6時30分ごろに起床、日に日に夜の安眠度は上がってきている感じがします。今日からのモーニングルーティーンとして、血圧と体温のセルフチェックが始まります。

ナースステーション脇の通路に、体重計、血圧計、体温計が置いてあるコーナーがるので、そこに向かって計測。今日は血圧と体温のみ。計測結果問題なし。

土日は特にやることがない

1週間前の土日は扁桃摘出の手術直後ということもあり、点滴&できるだけ安静でしたが、いまはそこまでやることはありません。

8時前に朝ごはん。

画像1

朝ごはんは、全粥、味噌汁、いり豆腐、牛乳、練り梅。

昨日のミニトマト事件から、酸味や塩気のあるものを食べるのが怖かったのですが、そこまで喉に響くことなく完食。

午前中は、テレビを見ながら過ごします。途中で看護師さんによる血圧測定と検温がありましたが、引き続き問題はなく。

そしてお昼。

画像2

お昼は、全粥、ホイル焼き(白身魚)、粉吹芋、焼きピーマン、サラダ(with マヨネーズ)、果物(桃)です。

あのミニトマトが倍増して帰ってきましたが、もちろん残しました…。結構トラウマになっているのです…。ホワイトアスパラとブロッコリーはいただきました。

ホイル焼きの味が濃かったのと桃の酸味によるダメージはあったものの、なんとかいただきました。

午後は気がつけばずっと寝てました。すごい眠かったわけじゃないんですが、すやすやと。

夕方に起きてしばらくしたらお夕飯。

画像3

お夕飯は、全粥、おでん、青菜のしらすあえ、豆乳プリン。

おでんの具は、大根、人参、さつまあげ、たまご、鶏もも肉でしたがめちゃくちゃ美味しかったです。ちょっと出汁の塩気が喉を刺激しましたが、我慢できる範囲でした。

手術跡の経過が良いこともあり、食べたものを飲み込むことに対しては抵抗が少なくなってきたのですが、刺激物に対する耐性がまだ低いこともあって、もう数日は悩まされることになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?