見出し画像

仕事休んでこんぴら参りなどをしてきた

「一生に一度は、こんぴらさん」。
ちょうど出発数日前にも(在宅のおともに視聴の)ラヴィットで
こんぴら参りロケが行われていたのも丁度良く、
金刀比羅宮をはじめとした、ことでん沿線巡りの旅をしてまいりました。
1か月前の投稿の続きですが、執筆を再開していきます。

前日から高松に入っていたのですが、それについてはこちらから↓。

この日はそのあと、特急うずしおに乗って徳島まで行き、
徳島で一泊して翌朝に再び香川に戻ってまいりました。
(徳島では徳島ラーメン食べてサッカー観に行った程度だったので
ネタも乏しく割愛します。。。)

ことでん初乗車

ということで徳島から、志度駅にて「ことでん」に乗り換え。
しばし揺られて最初の目的地の八栗駅へ。

人生初ことでん。ことでんの志度線。
車窓から見えた、瀬戸内海。
程よくレトロさを感じさせる八栗駅

この駅から、ことでんのレンタサイクルに乗り換えて
坂道をのぼること10分弱。(徒歩で行ってたら大変だっただろうな…)

うどんの名店「うどん本陣 山田家」

山田屋の看板や外観。
山田家の門構え。

11時でもなかなかのお客さん入り。
お座敷席に通され、天ぷらつきの「ざるぶっかけ定食」を注文。

ざるぶっかけ定食。

「うん、うまい!」と、さすが大泉洋さんも唸ったうどん。
(…という、ゆるい「藩士」です)
お腹いっぱいになったあとは、お品書きを見て惹かれた、
炭焼きアイスコーヒーでひと息。

お茶菓子のおまんじゅうとともに。

八栗駅に戻って、瓦町駅で琴平線に乗り換えて琴平駅へ。
しかし琴平線、ずいぶん揺れたな~と思って調べてみたら
古い車両の構造でとかなんとか…奥が深かった。。

そしてここからは、写真でさくさくとお送りしていきます。

昔は京急線を走ってた琴平線の車両だった。
琴平駅も立派なつくりだった。

金刀比羅宮

表参道に出て…
いざ登ります。(このために駅のロッカーに荷物置いて軽装に。)
登り途中①(大門)
登り途中②
登り途中③
登り途中③(旭社)
ようやく登頂、御本宮に!
展望台からの眺め!
カフェ「神椿」で下山前の一息。
チョコサンデー、うまかった!
下り階段からの眺めも良かった!
再びことでんで引き上げ。これは元京王線の車輛。
車中で見えた、大きな川。池?
高松市まで戻ってきて「仏生山温泉」でひと汗流し。
お風呂上りの一息。
こんな広告出してたんだ…笑
そのまま高松空港まで。バスにも「ことちゃん」が。
空港のレストランで最後の夕食の骨付き鳥。

…という感じで、あとは飛行機搭乗で帰京してまいりました。

2週間前まで行こうか行くまいか正直迷ってたのですが、
やはりいざ行ってみての現場を知るのは大事で
これで未踏の都道府県を2つつぶすこともできました。
また行きます、四国。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?