見出し画像

おばけキャッチとオンラインリトミック

4/16

久しぶりに朝、みんなが起きてくる前に床にモップをかけてコーヒーをいれることができた。それだけで気分が爽快になる。ここのところ夜にnote書いたり本読んだりして朝起きるのがおそくなってしまっていたけれど、朝ちゃんと起きるとやはり気持ちがいい。(5時半の散歩を日課にするという当初の目標はどこへやら)

今日は先日いつもお世話になっている方から、もう遊ばなくなったからといただいた「おばけキャッチ」というボードゲームをしてみた。単純だが、頭の回転が試され、子どもと大人が同等に戦うことができる。(本気を出せばまだ勝てるが)

詳しいルールを知りたい方はこちら。(メーカーのページ)

とりあえず見た目が可愛い。何か、ほのぼのとして、何度か家族で対戦した。ついテレビゲームに頼りがちだけど、親も時間がある今だから、こういった家族でできるゲームをいろいろ試してみたい。おばけキャッチ、とりあえず今度誰かにプレゼントするときの候補にしよう、と思うくらい気に入りました。


オンラインでリトミック

ラインのグループ通話を利用し、子どもの習い事のリトミックの授業があった。今日は初回なのでお試し的に。課題となったのが、

・みんながミュートしない状態で行ったため、ハウリングがおこるのとどうしても雑音が入り、先生の声やピアノの音が聞こえづらい。

・家のwi-fiの具合により、動画が途切れてしまう人もいる

とりあえず次回は、生徒はミュートして先生の音声だけを聴くことになったけど、みんなでリズムを叩いたり歌ったりしている感じが薄れてしまうことは否めない。全員がイヤホンをしてやったら少しは雑音は解消されるんだろうか。でもこうやって試行錯誤しながら、オンラインで授業する体制がどんどん整えられていくのだろうと思う。もっと理系の才能があればこういう授業に適した第2のZOOMみたいのを開発してみたかった(たわごと)。

子どもは久々に先生やお友達の顔を見られて嬉しそうだった。そして私も、音楽に触れて楽しそうにしている子どもを見ることでとても心が癒された。音楽、大事だな。


草花(野菜)の成長に思うこと

昨日咲いた花に水をあげに行ったら、もう一つ蕾ができていた。明日には開くかな。推しのメンバーカラーと同じ黄色なのが嬉しい(単純)。

そして今ふとキッチンを見たら、豆苗がものすごい勢いで伸びていた。なんでだ。その中でも一本だけ他を圧倒する勢いで長く伸びている。明日刈らないと倒れそうなくらい。世の中でも起こりがちだな。突出した人物は目立って、周りのレベルと合わなすぎるから倒れたり、摘まれてしまったり、合わせようと自分を押し込めたり。もちろん自分はそんな突出したことはないのだけど、そんなことを思いをめぐらせる0時過ぎ。数独も2日連続息子に負けて実は結構おちこんだけれど、私は元気です(魔女宅)。

もう寝ないと。昨日二つつくったので、今日のお菓子作りは休み。









この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新しい楽しいことを探すための書籍代、記事を書くときのコーヒー代にします^^