見出し画像

試行錯誤の末に

いま、ある商品の製作をしています。

過去に、製作の仲介役に入って請け負った仕事が、委託した会社が大失敗をしてしまい、赤字のまま終わりました。

その後、自分の稼いだお金で機械を購入して約9年。たまたま、その方から別の材質になりましたがリベンジのチャンスが巡って来ました🔥

私は、ビニールに特化した印刷をしていますが、依頼された材質はガラスでした。

扱うインクも溶剤も異なるし、特にインクを乾燥させる専用の設備がありませんでした。

軽自動車ぐらいの広さの場所と高額な乾燥機を購入するぐらいの仕事量は無く、年間で数回、多くて数十個の依頼でした。

普通の方の仕事なら秒で断る依頼ですが、過去のリベンジのチャンスなので、試作品が上手くいったら請け負うと返事をしました。

■人間の面白い性質(私だけか?w∑(゚Д゚))

ダメ元で作るので、『ほぼ失敗すると思っていた』

なので。緊張するどころかリラックスし過ぎるぐらいにリラックスしていました。

その状態で、初挑戦の材質に挑みました。

すると、ビックリするぐらいに簡単に上手くいきました😊👍

そして、数週間後には正式な依頼が確定しました🌈✨


■極度の緊張

さて、ここから問題は起こりました。

もう、何をしても上手くいきません…💦

試作品よりも、数倍も数十倍も丁寧に下準備しても問題が発生します💦💦💦

なんとか、完成して発送しましたが、やはり試作品の完成度と比べると…、明らかにダメな所が目立ちます(T-T)

そして、作り直しの依頼が来まして、先週から取り組んでいましたが全く上手く行かず…。

■発想の転換

沢山の失敗をして、昨日の夜に思考をガラリと変えて、思い切って下準備の工程を省いてみました。

すると、今までよりも数段に仕上がりが綺麗になりました。しかし、気になる部分が一箇所だけありました。

数え切れないほどの失敗を繰り返して、もう最後の方法でも、最後の気になる部分を解決できません。。。

『これが限界だと押し切って納品しちゃえ!』と悪魔の囁き。

しかし、それをすれば前回と同じく…もう二度と依頼が来ません。

そして、解決策もないまま、気になる部分の修正を試みました。

あっ!修正を失敗した!!!∑(゚Д゚)

もうダメぽ…orz

■絶望の中に見つけた『偶然』というスパイス

失敗した商品をリサイクルできるかをチャレンジしている時に、とある薬剤を使ってリサイクルを試みました。

んっ?あれ!?……。。。!!!

突然に解決策のヒントを見つけました💡

即座に問題の部分を修復🔥

なんと、数日間もの間に数え切れない失敗と作り直した数々の問題点が全て解決しました!!!

■偶然を必然にする

今回は、たまたま良品を作れました。

しかし、試作品と同様に偶然かも知れません。 また次回の発注では二度と良品を作れない可能性もあります。

依頼主に今回の経緯を正直にメールで伝えました。そして、半月ほど次の依頼を待ってくれるようにお願いしました。

そして、新しい製造方法を思いついたので、その製法でチャレンジしてみます。←頭の中で成功するイメージが強く浮かんだので、たぶん上手くいくはずです。(脳内予想では85%の成功確率)

■追記

ここまで書いてから、改めて今回の依頼を思い返してました。

実は、ガラスに印刷と言っても、商品が立体物で更に印刷も細かくて、限られた形状だけに印刷します。この案件自体が困難な依頼でした。

なので、今まではサンドブラストという製法でしか作れない依頼でした。

そのサンドブラストの製法でも、今回の製作は不可能と断られていた。その断られた案件を請け負ったのでした。

そして、ガラス専門の他社でも難しい内容で、それをノウハウの無い私がチャレンジしていました。

9年越しのリベンジのチャンスが来たので、その無謀極まる課題を見落としていました💧💧💧

■制約

最初に依頼をされた時点で、本当は解決策は1つだけありました。

専用の設備と高額な工賃が出るなら、簡単な解決策は1つだけあります。

しかし、いまの設備と限られた予算という『制約』があるからこそ難題だったのです。

車の例で例えると『軽自動車』です。

限られたスペースと販売価格。そして小さい排気量で、低コストの中から利益率を考える。

これって、数千万円もする高級車なら、潤沢な予算とゆるい制限で軽くクリアできてしまいます。

それと同じで、限られた予算と制限があるから、凄く難しいのです。

そして、年間で数回ほどの仕事なら、利益率を考えると他社で無理して取り組む課題ではありません。だって、利益ベースで考えたらリスクだらけの案件ですから。。。

■私の挑戦は続く

私の場合は、過去のリベンジと年間で数個でも利益を出せる仕組みを思いついたのでチャレンジしてみました。←リスクの割には利益率は低いですが、自分の限界を超えさせてくれる案件だったので後悔は無く、寧ろ感謝しています✨

そうは言っても、現時点では赤字の案件に成り下がります。

利益率高くするには、不良率を限りなくゼロに近づけるしか方法がありません。

挑戦は続く…🔥






頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!