見出し画像

『日本、凄い』の時代は終わってる。デジタル鎖国が生き残るヒント?

子供が生まれてから、あまりテレビを観なくなった。

たまに、日本のここが凄い!とか、日本の技術が凄い!みたいな番組を観るとガッカリします。

安くて良い物は、アジア圏の国々が作れます。

高くて凄い物も、他国が作っています。

今までの日本の教育システムや社会の構造が『中流』向けのシステムだったので、終身雇用、一致団結、24時間戦えます🔥みたいな時代には通用していました。


しかし、世界がグローバル化になると、100点の商品よりも、60点ぐらいの画期的な商品を驚異的な開発スピードで世に出して、市場の動向に合わせた『改善と改良』を繰り返し、精度を向上させる方が、爆発的に売れる時代になりました。

日本人の苦手なスピード感! そして、批判を恐れずに60点ぐらいのレベルで市場に出す勇気が日本には足りません。


中国の驚異的な模倣力と開発スピード、良い人材の引き抜き、良い技術を持つ企業を買収する財力。

しかも、世界中に根をおろすタフなメンタル。

私の住んでいる近くも、沢山の中国人が増えて来ました。

みんな、タフなメンタルと遠慮なくグイグイと自己主張するので、周囲の日本人の方が自分の国なのに遠慮がちです。 日本人もタフなメンタルを持たないとグイグイする人たちに搾取され続けますよ。

日本人も、他の国ぐらいの自己主張や自分も意見をはっきりと言わなければ、色々な面で損ばかりします。

実際に、日本の土地は諸外国の人たちに買われ続けています。 国会のお偉いさん達は…。

グローバル化に乗り遅れた日本は『より貧乏になり』、自分の国に住んでいるのに住む場所さえ持てない人が増えています。←ネットカフェ難民の問題も解決の糸口が見えません。

『同調圧力』や『空気を読め』みたいな💩みたいな古い体質が、世界の国々に遅れをとっている原因だと思います。

出る杭は打たれる。

みんなと同じではない人は叩かれる。

とんがっている人、目立ちすぎる奴は潰される。

これじゃ、GAFAみたいな企業は生まれない。

グローバル化の時代は、新しい弱肉強食の世界🔥


もし、弱肉強食の世界が嫌なら新しい鎖国しか通用しないと思う。

デジタル鎖国🔥


グローバル化ではなくて、スモール経済を目指す。

自給自足率を向上させて、日本近海にあるメタンをエネルギーに転換する技術を民間のドリームチームを結成して国家レベルで取り組む。

台風の風力を活用した新しい風力発電に取り組んで人もいます。

新しい自然エネルギーや地下資源の有効活用を民間の枠を超えたドリームチームで取り組む姿勢が求められます!

要は、食料とエネルギーの自給自足率を80%ぐらいまで向上できたら、デジタル鎖国しても生き残れるのでは?←そんな簡単な話ではないのは重々承知してますよー💢

また、リモートワークの経験から、都市に住まなくても仕事ができる事が実証されてきたので、新しい地方の再生として、ITを活用して過疎化している地域をリモートワークと連動させて復活させる。

そして、日本特有の伝統文化やアナログ分野を新しい観光資源と捉えて、カジノみたいな物は作らずに、日本特有の四季や伝統を織り交ぜた方法で外国の方々を誘致する。

なーんて事を妄想しつつ、これから子供と公園で遊んで来ます💦


でも、この子たちが大人になって、グローバル化の波に飲み込まれないように、私たち大人が『次の世代生き残る術を教えられる』所までは、基盤をつくらないと🔥

人生はつづく。

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!