見出し画像

Vol.618

地方で6次化に取り組む生産者、
事業の挑戦を絶対に失敗させない!
ものづくりは暮らしづくりと考える
宮崎の農作物加工屋デス‼︎


宮崎県で2013年から
マンゴーなどのくだもの
農作物を加工しています。

田中陽一と申します


昨日までの2日間
『自分の強み』について
自分の過去を振り返りながら


めちゃくちゃほじくりながら
強みを探し学んだんです😊


詳しいことはまた書きますが
今日はその研修からの帰路。

8時間運転して帰ってきました😁


そんだけ長い時間があったので
セミナーでの学びの内容や
そこから出していく答えについて


色々と考えて走っていました。



そしたらふと気付いたんですよ…


僕の名前は

田中陽一です。


父方の苗字が田中です。



そして、母方の苗字は

栗山です。


両親が離婚していたら
栗山陽一(くりやまよういち)
になっていました😁


(手に持っているのはハマグリ…笑)


栗山陽一だったら
思春期の頃は
クリちゃんって言われてたのかな〜😊


ちなみに母ちゃんは
『クリちゃん』って呼ばれてました😊


田中と栗山


どちらにしても
米と栗。農業や農作物に
関わる名前なんだな〜と


しみじみ感じました😁


栗山家の僕のおじいちゃんも
ぶどう農園を作り
今も従兄弟の兄さんが受け継いでます。


ジイちゃんの名前は
栗山平蔵さん。


僕が小学生になる前の頃に
亡くなったのですが
大好きなじいちゃんとばあちゃん


なんだか今日は二人のことを思い出して
母の実家のぶどうを使って
今年ジュースを作りたいと思いました😁


ゼリーも作りたい。
今の僕の技術を思いっきり
ぶつけて作りたい❗️


楽しみが一つ増えました❣️


秋が楽しみだな〜。
お盆に行きたいな〜😊


報告楽しみにしててください😁



それでは今日はここまで。
また明日お会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?