見出し画像

現場にあるモノ。『○セイカン』

Vol.610

地方で6次化に取り組む生産者、
事業の挑戦を絶対に失敗させない!
ものづくりは暮らしづくりと考える
宮崎の農作物加工屋デス‼︎


宮崎県で2013年から
マンゴーなどのくだもの
農作物を加工しています。

田中陽一と申します。



2013年に立ち上げた ひょっとこ堂で
くだものの加工を通して
世の中にハッピーを生み出しています😊


今日は金曜日〜♪
金曜日って、あなたはどんなテンションですか⁉️


田中は20代までは
華金だ〜♪ワクワクだ〜♪

という気持ちが強かったのですが
起業してからはそんな気持ち全く無くなりました😁笑

全くは言い過ぎかも😅笑
理由は土曜日も日曜日も仕事というか
あんまり『休み』という感覚は無くなったから。


それでも、今日はなんだか
心の中にふつふつと込み上げるものが…


理由は2つ❗️
自覚があります😁


①つは先月から
頭を抱えていた未経験の商品の
開発試作を終えたから😊

長かったけど、今日ひと段落
形を作ることができました😁
写真は別物です😊笑


②つめはみんなで
工場の清掃をして
めっちゃ綺麗になったから❣️


排水溝に関しては
閲覧注意レベルですが


とにかく今日はみんな頑張りました❣️



みんなの夢の加工場
ひょっとこ堂の
ハッピーライフファクトリーは

ピカピカになりましたよ〜❤️



やっぱり食品衛生の肝
『清潔』は絶対条件であり
基礎ですよね〜😊


目には見えないし
見積書にも商品にも載りませんが


こう言った衛生への
取り組みも創業以来欠かさず
取り組んでいます。


これは正直、田中というよりも
妻をはじめ、女性スタッフのみんなが
やはり目に見えてるし気にしてくれるし


『掃除しましょう❗️』と言ってくれたり
日々、少しの時間でも手が空いた時に
清掃に取り組んでくださってます。


また来週からの製造が
心地よくできます❣️


田中も一緒に掃除したので
今日は体がヘロヘロです😅笑


久しぶりに、こんなにくたびれています。
18時ですが、もう眠たいです。😁


今心に込み上げるものは
『華金のワクワク』ではなく
『仕事の達成感』です😊



現場には日々、製造し終えた時に
今日も無事に製造できたという
『達成感』があります😊


この達成感が明日への活力になったし
自己肯定の源でもあります😊


馬鹿でかい工場で妻と2人で
仕事していた時期もありましたし
その後もごく少人数で製造してましたので


正直、現場の製造で精一杯😊
資料作成や試作開発たちは
正直なかなか進められませんでした。


心一つなのですが、
現場で製造をしっかりとやり遂げる。


そんな日々の責任感と終えた時の達成感


今日はしっかり味わえた1日でした😁



さあ、明日も諸々仕事がまってます😁
張り切って行きましょう❣️



それではまた明日😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?