見出し画像

『〜しないといけない』という悪魔の言葉。

Vol.483

果物を切ったり搾ったり。
農産加工を通して幸せな世界づくりを
目指してます😁


今月、弊社の第9期が期末を迎え
来月から10期がスタートします。



とは言っても、8月6日に登記して
何故か1期を9月でしめてるので
実質は9年目のスタート。


ややこしいですが、まあ10期を
迎えることができました😁



振り返れば振り返るほど、
無謀な創業で、結果借金は多いし
建物や設備もデカすぎます😅笑 


正直、スタートの時の夢いっぱい
欲望いっぱいの甘い思いは簡単に
打ち砕かれて、


借金返済、事業を確立させるために
出来ることを手探りでやってきたわけで


無我夢中だったのと、まともな生活は
無理だと観念してたので
特に物欲も持たないし欲しがらない


とにかく、まともに生きていけるようにと
やってきてたのであんまり細かいことは
覚えていないのですが


とにかく、妻、子供たち家族にも
相当にそれを強要し押し付けていたと
悔いています。


最近、猛烈に思うことは
まだまだ借金がたくさんあるのですが
『今』を生きないと1番損してると。



この間のイオンでの販売用に
テント上の看板を作ったのですが
子供たちの4.5年前の写真使ってて


上の子はもう6年生だし、
写真の差し替えを求められました😁笑



ちょうど妻との結婚から12年の記念日も迎えて、『福岡から宮崎に移り住んで12年か…』とマジマジと考えたわけです。



これからの12年も我慢してたら
子供達も成人してるし
俺も50歳。



うーん。
100%生きてるかもわからないけど
間違いなく体力とか変化するから


『今、遊びたいことは
今やんないとダメっしょ❗️』


遊びはさ、
『あれしたい❣️』
『これやってみたい❣️』
って思いますよね。😁


でも、仕事の現場では
ついつい『〜しないといけない』
という言葉が出てきがちです。



これって結局、自分の意に反している
ということにつながると思うんです。



もちろん約束だから、ルールだから
ということが一片にあるのですが
結論としては


『自分で飲み込めてない、
想いを込められていない』
という衰退の言葉だと僕は思います。



10期を迎えるにあたり
自分たちの家族の人生を考えるにあたり


借金やコロナなど色々な要因はありますが
現状ばかりを見てしまった計画では
『〜しなければいけない』が多く出ます。



そうじゃなくて
生きるんだったら
『〜したい』を実現していきたいですよね😁



ちなみに最近の田中の〜したいは
・庭のある戸建てに住みたい
・海釣りしたい
・キャンプしたい
・バイクで出かけたい
・YouTubeで遊び動画つくりたい
・旅行行きたい
・会社の仲間を増やしたい
・販売にもっと行きたい
・ヘアスタイルを楽しみたい
・笑いたい
・家族が心身ともに健康でありたい
・出産した妹家族に会いに行きたい


とりあえず田中からは以上です😁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?