マガジンのカバー画像

家族の記事たち

9
育児など、家族に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

第二子が生まれた

第二子が生まれた。 夏の朝だった。6時に上の子を起こし、保育園に預けてから、病院に向かっ…

岡田 悠
8か月前
451

ある朝、部屋で

張り手を食らって目が覚める。 先日1歳になった君が、笑顔で僕に覆いかぶさっている。時計を…

岡田 悠
1年前
168

エミューの住む家に行ったら、1歳児は茄子に怯えた

エミューという鳥がいる。体高2メートル近くにまで育つ巨大な鳥だ。そしてそのエミューと一軒…

岡田 悠
1年前
341

いま、手紙として「育児エッセイ」の本を書いたわけ

『1歳の君とバナナへ』という本が、本日発売となりました。会社員として1年間の育休をとり、…

岡田 悠
1年前
162

生まれて半年、バナナが届かない君へ

君の後頭部が禿げた。 髪全体の毛量は増えているのに、生まれて4ヶ月が経った頃から、後頭部…

岡田 悠
2年前
946

君が生まれて、人生の主役は交代したか

「子どもが生まれると、人生の主役が交代する。」 そんな話を聞いた。正直に言って、君が生ま…

岡田 悠
3年前
1,741

開かない自動ドアの向こうから、君の泣き声を聞く

子どもが産まれた。 妊娠がわかったのは4月下旬。ちょうど結婚式を直前で中止したあとのことだ。式を挙げることはできなかったけど、思いがけない吉報に喜んだ。でもこういうものはなにが起こるかわからないし、なんとなくこういうご時世だし、ほとんど誰にも報告することはなかった。 とくに夏頃までは外出することに人一倍神経質になって、近くのスーパーへ出かけるのもためらった。ついこの間まで新婚旅行で南極に行くほどの旅好きだった僕たち夫婦は、近所から出ることもなくなり、部屋の中ですくすく大き

結婚式を自粛したら、突然Zoomで式が開催された話

4月4日に予定していた結婚式をキャンセルした。詳しくはこちらのnoteに書いた。 記事の中で「…

岡田 悠
4年前
3,476

結婚式を自粛して100万円飛んでいった話

ああ疲れた。とても疲れた。本当は誰かと朝まで飲んで全部一緒に吐いてしまいたいけど、そうも…

岡田 悠
4年前
3,130