見出し画像


●はじめまして

顔ヨガ教会認定講師の今泉 八重です。

『顔ヨガ』という言葉。結構浸透してきているような気もしますが、ご存知でしょうか?

知っている!という方はわりと良く知っていて。

知らない方は『なんじゃそれ?』という感じだと思います。

では写真をご覧ください。

画像1

ねっ。分かりやすいでしょう(笑)

初めて見る方はギョッとするかもしれませんが、ポーズ名もあるれっきとしたフェイシャルエクササイズなんです。

身体に比べて小さな顔の中ですることだから、動かそうとするとこうなります。

●私の顔ヨガBefore After『生まれ変わった!!』

今でこそ講師をさせていただいていますが、ちょっと前までお風呂あがりに化粧水すらつけずに寝ていた超面倒くさがりのこの私が、数年続けた結果こうなりました。

画像6

企業様での講演やセミナー等でもBefore Afterは必ず最初にご紹介させていただきますが、『私、生まれ変わったんです!!』とスクリーンにこの写真を写すと『本当に変わってる~』『え~嘘みたい!』会場からそんな声が必ず聞こえてくる瞬間です。

画像3

変化した箇所をかんたんにいうと、●輪郭●唇の厚さ●目の大きさ●目の開き具合の左右差●むくみ●頬の凹凸●顔全体のメリハリ●肌質です。

実はBeforeの時の方がお化粧は濃く、開かない左目をアイラインを二重に濃く引いて誤魔化していたのですが、Afterはアイライン無し。

横顔の写真を同じように撮影するのは難しく、変化していたことに気がついたついたのは少し後。これには自分が一番驚きました(笑)

画像4

30代に入って唇が痩せてきて、顔がペタンと平面的に。顔ヨガによって見事コンプレックスだった口元も華やかに。唇のトレーニングによって厚さが増し弾力を取り戻す。頬も前にふくらみ若々しく。

画像5

ここまで見ると、そろそろ『顔ヨガ』をやってみたくなってウズウズしてきたんじゃないですか?(笑)

●『顔ヨガ』とは?

顔には約60もの表情筋が存在しています。(数え方は様々)『顔ヨガ』はこの表情筋を鍛えて、ストレッチする、顔の表情筋トレーニングのこと

顔の皮膚をペロリとめくると、このような感じで沢山の表情筋が3層に分かれて分布しています。

画像2

顔って筋肉でできているんですよ!!そこで疑問なのは身体はトレーニングするくせに、なんで顔のトレーニングはしないの??ということ。

この図を見ると私の表情筋どうなってるの!?って思うでしょ?(笑)

●表情筋の特徴

表情筋って実は筋肉の片側が頭蓋骨、もう片側は皮膚にくっついているものだから、めちゃくちゃ不安定

不安定だからこそ微細で様々な表情を作れるわけですが、放っておいたら筋肉ですから当然弱くなって、加齢+地球の重力に打ち勝てず、皮膚もろともザザザーと地滑りを起こしてしまうんです。

1回落ちてきてしまったものを元に戻すって想像しただけで大変でしょ。

だから今日から『顔ヨガ』で地滑りを起こしつつある表情筋をしっかり支えましょ!!

●『顔ヨガ』おすすめポイント

筋肉自体が小さく、薄い=鍛えれば早く変化するということ

顔ヨガの最大の特徴はココ!!!!!

更にお金がかからず、いつでも、どこでも、好きなだけできるという利点があります。私みたいな超面倒くさがりも上の写真のような変化を得ることができたように、手軽で楽しいのが顔ヨガの良いところなんです。

自分のための投資って色々ですし、この記事をご覧になっている方は既に頑張ってきた方たちなんじゃないかなって思うのです。『顔ヨガ』は私の人生の中ですっかり欠かせないものとして定着しました。女性ですし、やっぱり少しでもキレイでいたいですから。

そんな『顔ヨガ』について今後も記していきたいと思います。

#顔ヨガ #笑顔 #表情筋トレーニング #シワ #たるみ #歪み

#ほうれい線 #老け顔 #マスク









この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?