見出し画像

冷やし中華始めました(遅)&初めてレジ袋を買いました

 珍しく、日記風のフランクな記事のつもりです(笑) 背景のタイル、新潟市内に馴染みがある方ならピンと来るのではないかと思います。

 新潟はここ2週間壮絶な暑さでした。新潟市の気温で見ると、猛暑日が4日、34℃後半が3日ありました。ただ、住んでいる新発田市により近い中条(現胎内市)観測所の方が若干気温が高い傾向があり、新潟市で34℃後半だった日は猛暑日だったんじゃないかと思います。いずれにせよ今日以降は猛暑日はなく、週明けには真夏日からも解放されそうな予報。胸をなでおろしているところです。

 今日は主に新潟市内にいましたが、予定をすべて終えて次のバスを調べたら約15分後。しかし、バスセンター構内にあるファミマに入って冷やし中華を目にしたら、食べずにいられなくなってしまいました(^^;;
 基本的にコンビニで冷やし麺を買う時はうどんかラーメンを選ぶ人間なので、冷やし中華を食べるのは何年ぶりか分からないレベルでした。冷やし中華にチャーシューというのは割と珍しい気がしましたが、どうなんでしょうか。

 さて、もう一つの話題は7月から有料になったレジ袋。昨日までは買わずに済んでいましたが、今日は立て続けに2回買うことになりました。初めて買ったのは、新潟に向かう前に立ち寄った自宅最寄りのセブンで。
 外出時は基本的に、KGK(キリスト者学生会)の70周年(2017)記念品のトートバッグか、ユニクロの3-WAYバッグを持って出かけます。今日は前者でしたが、出発の時点でバッグは既に荷物でパンパンで、セブンで買った商品数点を入れる余裕は到底ありませんでした。
 数点の中には、割引コーナーに鎮座していたこれも含まれていて…

 まさかアポトキシンを商品名に持ってくるとは…(笑)
9/10追記:リンクを貼り直しました。シールを出してみて不審に思い、パッケージを確認したら、買ったのはCase.2ではなく3でした。なぜ発売から1ヶ月の商品が半額になっていたのか…(汗
(コナンについて語り尽くしている?記事はこちらから)

 2回目は、お察しいただけるかと思いますが冷やし中華を買ったファミマで。食べてすぐにバスセンターのゴミ箱に捨てるとは言え、汁を全部飲んだつもりでも多少残っている容器をそのまま捨てるのは憚られましたので。(結局、15分後のバスには完食が間に合わなかったので、その30分後のバスまで待つことになったんですが笑)

 レジ袋有料化に関して、Twitterでは弊害しか呟かれていないんじゃないかと思うくらいです。(さすがに言い過ぎですが) コロナがなければ起きなかっただろう弊害もありそうな気もしますが、そうでないものもあります。
 一つは、有料化前から指摘されていた気がするこのポイント。

 マイバッグは10年くらい前にも流行った気がするんですが(その時は何故流行ったんだろう)、その時にも環境に良くないという指摘を読んだ記憶があります。

 もう一つは、有料化後しばらくしてラジオで聞いた話です。
「弁当等を食べた後にゴミをそのままコンビニのゴミ箱へ入れる客が多く、店舗が苦労している。ゴミ箱を撤去して、ビン・缶・ペットボトルの箱しか置いていない店舗が増えている」
 それから2ヶ月近く経ち、そういうコンビニがほとんどになったんじゃないでしょうか。
 結局、今回の一件でどれくらいいいことがあったんだろうかと思ってしまいます。

 そろそろ販売期間が終わりそうな気がしますが、一応今日食べたもののリンクも貼っておきます。

追記:この記事を投稿し終えてレシートを確かめてみたら、冷やし中華を買った時にTカードを出し忘れていたことが発覚(^^;; よほど空腹だったんですね…

より多くのアウトプットをするためには、インプットのための日常的なゆとりが必要です。ぜひサポートをお願いしますm(_ _)m