見出し画像

83.⭐︎祝!上棟⭐︎〈2024年7月30日〉

やっと・・・やっとこの日を迎えることができました!長い長い道のり。
家づくりにおいても一区切りとなる『上棟(建て方、棟上げとも)』

梅雨明けしたとはいえやはり天気に左右されるが故、天気予報と睨めっこしながら今日の日を迎えました。

◾️建築吉日

私たちが普段カレンダーでよく目にする〈大安〉などは『六曜』ですが、建築関係においては『建築吉日』というものがあるそうで(六曜の大安だけだと仕事が進まないから・・・?という勝手な憶測は置いといて)今日はその吉日にあたる日に上棟と相成りました。

2024年7月30日は建築吉日〈建つ〉の日で、万物を建て生じる日という意味があり、建築関係では最吉日の日だそうです(*´ω`*)
全く信心深くないですが、こういう時だけ良いことだけ信じる自分勝手な性格です笑

◾️雲行き怪しい!?

見事、晴れ!!と思ったら徐々に雲に覆われ、雨もパラパラ降ったり止んだり、でも風もあってちょっと涼しい。
上棟日和か!?と思ったら、棟梁が発熱のため来れなくなったとの連絡Σ(゚д゚lll)
急遽仲間の大工さんが助っ人で入ってくれましたが、いろんな意味で雲行きの怪しいスタートとなりました。大丈夫かなぁ〜・・・

◾️作業開始!!

現場監督のSさん、大工さん4人、クレーン屋さん、そして施主の私たちで円陣を組み、始まりの儀式。急に施主からのひと言を求められたオットくんでしたが簡単に挨拶を済ませ、皆さんそれぞれの作業に取り掛かります。

曇りで暑さも和らぎますが・・・

午前中とは一転、午後は晴れて容赦なく日差しが照りつけ、とてつもなく暑くなりました・・・
前日は41℃という記録的な暑さを県南で叩き出しており、そこまでの気温上昇はない地域ですが暑いもんは暑い(;´д`)
熱中症に要注意です!!

◾️どこまでが上棟?

そういえば『上棟』ってどこまでを上棟って言うんや・・・?という素朴な疑問が浮かびググってみると

棟木(屋根の一番上の梁)を取り付ける所まで

というのが一般的な上棟のようです。

この日は夜勤で最後まで見届けることができなかったんですが、Sさんから送られてきた写真を見る限りまだ途中かな・・・?という感じです。

未完

棟梁不在の中、猛暑のなか作業して下さった大工さん、クレーン屋さん、Sさんには本当に感謝です!

明日も引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?