見出し画像

ひまつぶ誌 Vol.02

今週の一言

最近沖縄料理屋にいく機会が何回かあったが、直近に行った沖縄料理屋はよく見る沖縄感を剥き出しにした内装ではなく小綺麗でよかった。人を惹きつけるデザインというものは引き算なのだと思ったね。ご馳走もよくしてもらっているのだけれど恩返しは自分が成長することなのかもしれないね。

今週の気になるニュース

【まちの本屋」がどんどん潰れていく2つの理由】

本屋は元来は店に本を置いているだけでお客さんはやってきた。だが現代では競合他社があまりなも多く経営力を付けてこなかった本屋はどんどん潰れていっている。記事のように個性を付けると途端に魅力的な本屋になる。本は付加価値として捉えるのもありだろう。因みに似たような現象は歯科医院でも見られている。

--------------------------------------------------

【あなたのミスなんて大したことない。壮絶な失敗談5選】

歳上となるどうしてもかっこつけで失敗談を話すのを躊躇してしまうが凄い人ほど失敗はしている。それに経験を共有して車輪の再発明を塞ぐためにも失敗談はするべきだ。
因みに他人のネガティヴは自分のネガティヴより小さなことに思えることが科学的に判明している。
悩みを溜め込んでいる人も吐き出してみることをオススメしたい。

--------------------------------------------------

【ビットコインの価格 再び変動大きく 一時1.5倍に急上昇】

仮想通貨や暗号通貨は金儲けで注目されがちだが、本質はそこではなく銀行や現金の代替になる事だ。
銀行が担っている送金業務もスマホ1つでできてしまう。現金の代わりになる事で各国でエクスチェンジをする必要もなくなる。なにか大きなきっかけさえあればガラッと変わりそうなのだがそのツボが見つけられないのが現実だ。

--------------------------------------------------

【mixiから紐解く、これからのクローズドSNSの将来】

日本はネットのコミュティ文化はオープンとクローズを繰り返している。
mixi、Facebook、Twitter、LINE、Instagram
日本の歴史で言うと信長(キリスト教普及)と秀吉(海外へ攻め入る)の時はオープン
徳川になるとクローズ(鎖国)
明治維新が起きるとオープン
戦後に日本経済が潤うと経済圏が国内で満足できるほどにできていて企業はあまり国外に挑戦しなくなるなとだ。

--------------------------------------------------

【ぐるなび「最終利益8割減」決算の衝撃。再起のカギはパートナーの“楽天”か】

飲食店のキュレーションってかなり激戦だ。競合は企業だけでなくInstagramなどで一般人もなる時代。そんな中、環境変化への対応が遅れるなんてそりゃこうなる。
老舗であり、ネームバリューもあるぐるなびだが確かに僕自身全く使わないな。環境が著しく変わっていく時代なのにサボるのはさすがにない。

--------------------------------------------------

【エストニアで「日本人お断り」のスタートアップが増えた理由】

留学やホームステイという行為にも同じことが言えるだろう。"やると良いらしい"というイメージが先行するとこうなる。確りと得られた事をどう活かすか、どうWIN-WINになるかを考えるのも重要。

--------------------------------------------------


今週の面白い企業

ecbo株式会社【エクボクローク

旅行中コインロッカーに荷物を預けたいことは多々あるが常に満杯のイメージで探すのすら諦めるケースがある。
そこで紹介するのはecbo株式会社がサービス展開している『エクボクローク』だ。コインロッカーの代わりに、旅行の荷物などを駅近くのお店の空きスペースに最大10日間預けられる。コインロッカーの場合日跨ぎで常に入れっぱなしができないのでエグボクロークはそれができるのが嬉しいところだ。預ける際も写真を撮るだけで受け取る際も写真と突合するだけなので無駄なやりとりもない。
なので海外展開も望ましいサービス。
全国展開はしており旅行の際には活用したい。

今週のオススメ飲食店

東京【しゃけスタンド】

代田橋にある立ち飲み居酒屋。しゃけを中心に食事が揃っている立ち飲み屋さんなのだがここに訪れた理由はしゃけカレーがどうしても気になっていたからだ。お店の名前の通りしゃけを使ったカレーでカレーライスが盛り付けてあるお皿にドンッ!と副菜とともに乗っている。更に付け合わせで「いくらヨーグルト」があるのだ!これが気になっていた!結論から言うと
カレー×しゃけ×ヨーグルト×いくら
これらはベストマッチだったのだ!騙されたと思って一度食べて欲しいカレーである。


今週の悩み

「自宅を持たない生活がしたい」

今週のヲタク発言

リユーザブルロケットは頑丈に作らなければならないそしたら重くなるそしたら性能を上げるそしたら技術的に難しくなる高い部品とかを仕入れなければならないロケットの部品は軍事転用が容易だから輸入輸出が難しい。
リユーザブルだから量産できない
打上後オーバーホールするから再整備のコストが大きい
だからリユーザブルは安くならない
スペースXやブルーオリジンはリエントリー(着陸)する技術が火星探索などで必要なためリユーザブルロケットを作っているのかもしれない。

今週のオススメ作品

【映画『八日目の蝉』】

主演は井上真央であるが話題を集めたのは犯罪者希和子を演じる永作博美だ。
面白いのは物語が裁判中の希和子のアップから始まる。そして、希和子が不倫相手の赤ちゃんを誘拐するのだが赤ちゃんが成長するにつれて希和子を本当の母親だと思ってしまう。
つまりこの映画が伝えたいのは犯罪者が捕まる捕まらないの結果ではないことがわかる。
「『母』や『愛』とは何か?」
が問われる作品なのだろう。
観ていると辛くなってしまうのだが男の弱さ子の繊細さそして女の強さもわかる映画です。
観る際は心して観てほしい。


#八日目の蝉 #作品 #愛 #母 #母性 #井上真央 #永作博美 #リユーザブル #ロケット #カレー #しゃけ #鮭
#ヨーグルト #いくら #しゃけスタンド #立ち飲み屋 #居酒屋 #飲食店 #悩み #エクボクローク #クローク #ロッカー #コインロッカー #旅行 #旅 #ニュース #キュレーション #本屋 #本 #歯科医院 #歯医者 #歯科 #沖縄 #沖縄居酒屋 #デザイン #引き算 #ネガティヴ #失敗 #失敗談 #成功 #ブレる #車輪の再発明 #仮想通貨 #銀行 #送金 #オープン #クローズ #mixi #SNS #Facebook #Instagram #LINE #Twitter #ニュース #ビジネス #メディア #オススメ #ニュースで語る

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

よろしければシェアもお願いします!
6
情報格差が無くなってほしいと日々思ってます。大学は入ったけど四年で辞めてみました。シェアとスキはご自由にどうぞ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。