多くの開発会社は次世代ハードの機能をフルには使えないだろう。

次世代コンソールの機能をフルに使える開発会社は限定的になると思われます。やはり開発コストが高騰するのでなかなかそこまでのものを創ろうというインセンティブはないでしょう。

まあ、でもそれでいいんじゃないしょうか。多分一番使われないであろう機能エリアは高画質かと思います。おそらくノーティードッグあたりはPS5の高画質をフルに生かしたゲームを開発してくるでしょう。以前にも書きましたが、ゲーム時間を短くしない限り開発コストがどんどん上がっていきます。高画質にしたらなおさらです。ファーストパーティーのソフトとしてフラッグシップ的なタイトルを出さなければいけないでしょうから、彼らはフルに高画質を生かした開発をしてくるでしょう。

一方で、ゲームの面白さは何か?と考えたときにもはや高画質は一部のコアゲーマーにしかアピールできないと思います。フォートナイトのファンはレイテンシーの改善や新しいコスチュームに興味はあるかもしれませんが、グラフィックの品質にはそこまでこだわらないと思います。また3Dサラウンドもそれに対応したマルチスピーカーやヘッドフォンを利用しないと、存在にすら気が付かない可能性が高いです笑。

やはり一番意味があるのはローディングスピードの改善でしょう。いままでローディングスピードの問題を回避するためにゲーム的には意味のない回り道をつくったりというのがありましたが、このような無駄がなくなったり、単純にプレーヤーが死亡した後にローディング時間が短くリプレイできたらうれしいものです。

次世代機の価格がいくらになるのか?というのはネット上でもずっと話題委になっていますが、最初はコアゲーマー、次世代機専用ゲームをすぐやりたい人だけが買えばいいのだと思います。多少売れ行きが悪くたって、ここまで作り上げたPS、XBOXのエコシステムが崩れるようなことは考えづらいです。

ただゲームの最先端技術は世の中的にも優れたものが多いので、早く見てみたいですね。リアルタイムレイトレーシングがどれだけすごいのか期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?