#邦ロック好きと繋がりたくない
見出し画像

#邦ロック好きと繋がりたくない

四月

そもそもなんなんですか邦ロックって。


激動フリーアルバイターとしてアクセサリーショップで働いていた時、店でシャッフルで音楽をかけていたらお客さんに「邦ロック好きなんですか?僕も好きです!」と声をかけられた。その時たまたま流していたのはindigo la endだった。

自分の好きな音楽を「邦ロック」と称されることに違和感を感じつつ、「ロックは好きですよ」という当たり障りのないようで微妙にトゲのある返事をしたところ、なんのバンドが好きか問われたので「一番好きなのはピロウズです」と言ったら「えっ知らない………」と言われた。

そんなことあんの?

the pillowsですよ。マジで言ってる?
ギターの音がしつこく爆音で響き渡っているような、つまり所謂「ロック」が好きなら遅かれ早かれいつかは出会うし、好きじゃないはずもない。昔よく読んでいたレビューサイトでは「音楽が好きで特に邦楽が好きでしかもロックが良いなんて人ならいつか絶対に出くわすバンド」と評されていた。その通りだと思う。
去年のキングオブコント、優勝した空気階段の紹介VTRにピロウズのfunny bunnyが使われていたことでトレンド入りまで果たしていた。なんなら観てて一番泣きそうな瞬間だった。

別にBUMPのハイブリッドレインボウきっかけでもエルレのfunny bunnyきっかけでもスケットダンスがきっかけでもアクエリアスのCMがきっかけでもいいから名前は知っとけよ。ロック好きなんだろ馬鹿がよ。

そんなこんなで、お前はもうロック好きを名乗るんじゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!という言葉を飲み込み、なにが好きか聞き返したらマカロニえんぴつだと返ってきた。

マカロニえんぴつ、いやいいですけど全然。ヤングアダルトとかミスターブルースカイとか一時期よく聴いたな。でもあれは多分ポップスバンドですよ。

ていうか結局一体なんなんですか、邦ロックって?



ツイッターに、「#日曜日だし邦ロック好きと繋がりたい」というタグがある。どういうことなんだよ。日曜日なんか部屋を飾ってコーヒーを飲んで花を飾るべきですよ。浩次もそう言ってることだし。
で、タグ使用者がどんなバンドを羅列しているのか見てみたんだけど、


《ねぐせ。》

《official髭男dism》

《マキシマムザホルモン》

《ユアネス》

《BLANKEY JET CITY》

《あいみょん》

《サイダーガール》

《Creepy Nuts》

《神はサイコロを振らない》

《vaundy》

《ヨルシカ》


無秩序。
素数もびっくりの規則性の無さ。あいみょんとか髭男とか聴くやつ絶対ブランキー聴かねえだろ。ねぐせ。とホルモンのファン層が被っているとも思えない。Creepy Nutsに関してはもうヒップホップだし。

いやマジで、
「BUMP!アジカン!エルレ!ピロウズ!」
「マカロニえんぴつ!Saucy dog!オレンジスパイニクラブ!Mr.ふぉるて!」
「時速!teto!CRYAMY!PK shampoo!」
「ミッシェル!ブランキー!イエロースタッズ!」
「あいみょん!髭男!」
みたいな人らが全員邦ロック好きを名乗ってるの地獄だと思うんですよ。

わたしは別に音楽ジャンルには明るくないので、オルタナがなんちゃらとかシューゲイザーがなんちゃらとかもよく知らないし、ミッシェルがガレージロックなんだろうなということくらいはわかるけどガレージロックってなんなのって聞かれたら説明できないし。ミッシェルとブランキーとYellow Studsとa flood of circleとTHE PINBALLSは仲間なんじゃないかという気もするけどいやそれってボーカルががなってるだけじゃねえかみたいな。その程度の話しか出来ないんですけど。

でもきのこ帝国が好きな人は羊文学も好きそうとか、ハヌマーン好きってことはゆれるも好き?とか、そういうことくらいはわかるし、いやこれも一概にそうとは言えないけど。そんで色んなジャンルをまたがっている人だって当然いるわけなんだけど。
とにもかくにも、わたしは好きな音楽を尋ねられた時「邦ロック」とは絶対に言わない。響きがだせえし。邦ロックなんて言うジャンルは存在しない。わかりやすくもなんともない。余計混乱招く。

こんなふわっとした言葉使ってると「渡部:重ためマッシュヘアーがボーカルのセンチメンタルギターロックの話だと思っている」「児島:空間を切り裂くような緊張感を持つ演奏と、普遍的なメロディをハイレベルで融合させた楽曲、そして、瞬時にフロアを支配する存在感と高い演奏技術で構築されるライブパフォーマンスを武器に活動をしているバンドの話だと思っている」みたいなすれ違いが起きかねないよ。ちゃんと今の説明のとこにハヌマーンのHP張っておきます。いつ見ても凄まじい自己評価の高さを誇る山田亮一。元気にしてんのかな。


いや、まあ、普段どんな音楽聴いてるの?って聞かれちゃったりしたら答え方が難しいな、とは思うけど。わたしも「バンドが好きです……」としか言えないし。バンド=ロックとも限らないのにね、髭男とかバンドだけどやってるのはブラックミュージックベースのJ-POPなのかな?って感じがね、するけど、なんかもうそのへんの話しだすと本当にわけわかんないですね。素人は黙りますが。
でも雑談のつもりで振られた話に早口で「ギターがうるさくてボーカルもうるさくて歌は上手くなくて恋愛の曲とかあんまり歌わなくて演奏の暴力性だけで観客を殺すみたいな音楽が好きですね」みたいなこと言い出したらドン引きされるだけなので、まあそういう時はバンドが好きですとかロックが好きですとか言うしかなくて。

でも、好きなものの話、しに来てんでしょ。
繋がりたいんでしょ。自分の好きなものを好きな人と。
それなのに自分の「好き」に対する語彙力が死んでるの、マジ勿体ないよ。

好きなものを説明できる言葉の引き出しは持っていた方が絶対に良い。好きなもの、キラキラさせていたいよ。全員横並びの一辺倒なんてヤでしょ。自分の好きなものの価値が自分の言葉でゆるやかに失われていくよ、そんなの。
同じ型で押していいのかよ。



これは余談なんですけど、昔サークルの後輩に「四月さんとカラオケに行ったら歌う曲被っちゃいそうですよね」と無邪気に言われて絶句したことがあった。yonigeとかヨルシカとか三月のパンタシアとかTETORAとか聴く子だった。

いや、キーが合うのでわたしもyonigeとか弾き語りすることはあるんですけど。ギターだと大幅にキーいじるの面倒だしそんな技術ないし。
でもカラオケに行ったらわたしはキー6つ上げてBUMP歌うしピロウズ歌うしバズマザーズ歌うけども………と思った。

ストーリーで「お勧めのバンド教えて 女性ボーカルは苦手で骨太ギターロックみたいなのがいいです」って募集したら同じ後輩からThis is Lastっていうジェネリックマイヘアみたいなバンドを勧められた時こともあった。よう聴かん、そんなん。違う後輩からはTHE BACK HORNを勧められてすげえほっとした。冬のミルクが好きです。

どういうものが好きか、使える限りの語彙を駆使して出来るだけ丁寧に散々に発信してきたつもりだったけど、それでもそこらへんの違いとか、わからん人にはわからんものだなあって思ってちょっと悲しかった。

それでも辞めないけど。音楽もそうだし、音楽だけじゃなくて、好きな食べ物、好きな景色、好きな人、そういうものへの愛を燦燦と綴るためにわたしの言葉はあるのだ。



同じくフリーターだった時、店でハヌマーンを流していたら、向かいのインフォメーションのお姉さんに「ハヌマーン好きなんですか!?!?私もめっちゃ好きです!!」と声をかけてもらったことがあった。

話を聞くとそのお姉さんはハヌマーンの他に八十八カ所巡礼と椎名林檎が好きらしかった。すげえ偏ってんな。好きになっちゃう。

で、そういえばあの邦ロック好きなお客さん、せめて邦ロック好きなんですか?じゃなくてインディゴ好きなんですか?って言ってくれたらよかったのに、と思った。
インディゴ好きですよ。夜汽車は走ると悲しくなる前にが好きです。サークルの後輩に絵音歌わせたら右に出るものいないみたいな子がいて、その子がコピーしてるの聴いて好きになって。とかそういう話が出来たかもしれなかった。

好きなものの話、したいでしょ。わたしの好きなものの話を聞いて欲しいし、あなたの好きなものの話もしてほしい。わたしが知らないものの話でもいいよ。それのどこが良くて、どんな風に好きで、そういうことが知りたい、そんでそういう時に実体のない定義付けもされてないふわふわした言葉で表現されたら萎えちゃうよ。逃げんな。教えて。あなたにしか使えない言葉があるでしょ、そういうの殺してる場合じゃないからな。

ね。

少なくとも、わたしに「普段どんな音楽聴くの?」って聞かれたら、いいよ、早口で全部説明してくれて。
聞く聞く。全部聞く。いいよ、だっせえ言葉使って説明するの諦めてるより、全然いいよ。その代わりわたしの話も聞いてね。わたし?わたしはね、うーん、ロックンロールが好きですよ。懲りずに言うけど。ギターなんかうるさけりゃうるさいほどいいよ。
じゃあまた。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
四月
四月生まれです。好きなものの話など。