「永久脱毛」についてお話しします。

画像3

ここ数年で男性の脱毛人口は急増し、最近では群馬県内でもメンズ脱毛を専門に行う脱毛サロンが増えてきました。

ひげ剃りによるカミソリ負けや肌荒れ
すね毛や胸毛が濃くコンプレックスを抱えている
VIOのムダ毛をなくしたい

男性が脱毛を始めるきっかけは様々ですが、ほとんどの男性がいざ脱毛を始めようと思ったときに、まずはインターネットで検索をされるのではないかと思います。「メンズ脱毛」を検索した際によく目にするのが

「永久脱毛」というワードです。

皆さまはこの言葉の意味をご存知でしょうか?

「永久」という単語が含まれていることから、多くの方が誤解しているのですが、永久脱毛であれば一度の脱毛で「永久的」にヒゲやムダ毛が生えなくなると思っていませんか?

実はこれ間違っています。

今回はその言葉の意味を正しく理解していただく為に「永久脱毛」についてお話ししようと思います。


「永久脱毛」の定義とは?

画像2


「永久脱毛」とは、最後の脱毛施術を行って1ヶ月経過した後の体毛の再生率が20%以下である脱毛方法のことをいいます。

これは日本で定められたものではなく、米国電気脱毛協会というアメリカの機関によって定められた定義を日本でも採用しています。もともとの語源は「Permenent Hair Removal」からきており、英語圏では持続性の効果を持つものによく”Permnent"という単語が使われていますが、これが日本語で”永久”と直訳されたことで「永久脱毛」を間違った解釈で理解してしまう方が続出してしまったわけです。

そのため、本来の定義からすると、永久脱毛を受けた場合でも2か月後に30%、半年後に60%のヒゲやムダ毛が戻ってきても「永久脱毛」と呼べてしまうわけです・・・。


では、脱毛に意味がないのか???

画像3


永久脱毛のこれまでの理解が変わるとなると、なんだか騙されていたようで脱毛そのものの効果も疑いたくなりますよね・・・。 

しかし、ご安心ください。永久脱毛を謳える医療脱毛や、美容脱毛であっても、しっかりとした脱毛の持続効果が期待できます。

現在ある主な脱毛方法のニードル脱毛、レーザー脱毛、フラッシュ脱毛はいずれもヒゲやムダ毛をつくっている毛細胞にアプローチすることで、体毛の成長・再生を抑制し、脱毛効果を持続することが可能です。これまでは効果が弱いとされてきたフラッシュ脱毛でも脱毛効果を実感する女性や男性が増えたことで、現在ではこれらの脱毛方法の中でもフラッシュ脱毛を選択する方の割合が圧倒的に多くなっています。

ただし、ひとの身体は一人ひとり体質や食生活が異なるため、脱毛を終えても時間の経過とともに、生活習慣の乱れやストレスなどにより体内のホルモンバランスが崩れることで、ヒゲやムダ毛が部分的に生えてくる可能性はありますので、永久脱毛であっても「永久的にツルツル」とは断言できないという事ですね。

これまで永久脱毛について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?これから脱毛を考えていた方や、脱毛に興味があったという方は参考にして頂き、正しい理解と正しい知識で、ご自身の肌に合った最良の選択をして頂ければ幸いです。

群馬県でムダ毛や髭にお悩みの男性がいましたら、群馬県高崎市のメンズ脱毛・ひげ脱毛専門HYBIS高崎へご相談ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
群馬県高崎市でメンズ脱毛/ひげ脱毛専門に行っており、 髭~VIOまで全身脱毛が可能な北関東でも数少ない脱毛サロンです。 群馬で髭やムダ毛にお悩みの方はお気軽にご相談ください。 〒370-0827 群馬県高崎市鞘町86 タイムズビル5F 【TEL】027-386-5709
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。