見出し画像

ボヤキばなし ウインカーが先かブレーキが先か

なんだかなーというはなしを書いています。すべて実際にあったことです。安っさんのボヤキばなし』というマガジンにまとめます。

━━━━━━━━☆━━━━━━━━

今回も車ネタです。

右折あるいは左折時に、ウインカーを先に出すか、ブレーキを先にかけるかという問題です。

私は、ウインカーを先に出すのが常識だと思っておりました。なぜなら、普通に流れているときに、前方でいきなりブレーキを踏まれるとやはりびっくりします。信号のある交差点ならばいくらか予想できるのですが、脇道にはいるときなどは、最悪追突の可能性があります。

ところが、運転していると、前方でブレーキを先に踏む人が意外と多い。これは、道路交通法にウインカーを先にと定められていないことにもよると思いますが、同じく道路交通法には「車線変更の3秒前、右左折の30m手前から」と定められていることにもよると思われます。車のスピードによって、どちらが先かが変わってしまう(もっともそこまで意識している人はすくないでしょうが)。

後続車を驚かせたり、最悪事故を誘発しがちな「ブレーキが先」。何だかなーと思ってしまいます。




***

すみません。今、体力がなくてお返しのスキができておりません。ご了承くださいませ。

***

こんな本を読んだ』はブログで随時更新しております。よかったらご覧ください 


━━━━━━━━☆━━━━━━━━


読んでいただけただけでうれしいです。