見出し画像

ビーフハンバーグ🐮

どもども。

今日はですね、家にあった牛ひき肉🐂を使ってハンバーグを作りました🍳

人生できっと2回目のハンバーグ✨
写真はレンジで温めたらソースが飛び散ったもの(・ω<)


それじゃあ、レシピいってみますか💫
 
 ☆肉だね
牛ひき肉 200g (500g)
卵 1個 (小3つ)
玉ねぎ 1/4個 (中 3/4個) :みじん切り
パン粉 大さじ4 (大さじ10)
ナツメグ 少々 👈{風味付けや肉の臭み消しの役割がある}(無かったら省いてもOK)
塩 小さじ1/4 (小さじ3/4)
こしょう 少々
 サラダ油(焼く用) 大さじ1

 ★ソース
ウスターソース 大さじ1と1/2 (大さじ6)
ケチャップ 大さじ1と1/2 (大さじ6)
有塩バター 10g (40g)
こしょう 少々
※()内は今回私が変更した分量です(∵)(肉だね 2.5倍、ソース 4倍)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①フライパンに<サラダ油(大さじ1/2)>を入れて中火で熱し、<玉ねぎ>を入れてしんなりするまで炒める。取り出して粗熱をとる。
②ボウルに☆を入れて粘りが出るまで混ぜる。
③手にサラダ油(分量外:適量)をつけて肉だねを取り、手の平で叩きつけるように空気を抜きながら小判形にする。(サイズや分け方は自由。元のレシピでは2等分。)
④ ②のフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、<サラダ油(大さじ1/2)>を入れて中火で熱し、肉だねを並べ入れて焼く。
焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で7〜8分ほど焼く。(サイズが小さい場合、5~6分目安に焼き具合を確認!)
💡竹串をさして、透明の肉汁が出たら焼き上がり(・ω<)☆彡
~ソース作り~
⑥ ④のフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、★を入れて中火でバターが溶けるまで混ぜながら加熱する。
⑦ハンバーグにかけて、完成🍴



今回ね、
めちゃめちゃ上手くいったんですよ!!!
(と個人的にはおもいます。)


ハンバーグの方がね、
ちょっと火加減の調整ミスで焦げ付いちゃった部分もあったのですが、、、
いや、うまかった。
お店の味とまでは言わないけど、お母さんが作ってくれた家庭の美味しいハンバーグまでは出来たと思います(´∀`*)


ソースの方はね、
ちょっと酸味が強かったのと、父親曰く
「たっぷりソースかけて食べたい側としては、ソースの味が濃かった。」
とのことで。


今回、前回作ったハンバーグソースと違って
<水> や <赤ワイン> を入れてなかったんですね。

言われた後に、「あ、そういえば、、、」と思いだしたのですが。



う~ん、なかなか料理って難しい(´·ω·`)


同じ料理でも、なかなか一度や二度では上手くいかず、
試行錯誤の積み重ねが必要ですね🤔


それではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?