見出し画像

【遊戯王デッキ紹介】驚園Live

前回の記事で紹介したデッキ、「驚園Live(アメイズメント+イビルツイン)」について語ろうかと思います。

「【アメイズメント】を使ってみたい」ということで、マスターデュエルでカードを揃えて回してみたところ、「手札がわりと枯渇する」、「意外と∀rlechinoの特殊召喚がしにくい」ということに気づいたため、その改善として【イビルツイン】と混ぜた形になります。

【イビルツイン】と混ぜた理由としては、
①「Live☆Twin エントランス」によって、召喚権なしでも展開できる
②「Evil★Twin キスキル」のドロー効果が優秀
③EXから悪魔族しか出せない縛りを無視できる
このあたりが挙げられます。

召喚権を浮かせる利点としては、召喚時効果を持つComicaにそれを回せるのはもちろんですが、意外と∀rlechinoのアドバンス召喚に使えるというのが大きかったです。∀rlechinoは罠を発動すれば特殊召喚できるのですが、自分のターンに罠を発動して特殊召喚を狙うのは速効性に欠けたんですよね。
また、【イビルツイン】側としても、キスキル・リィラの片方をアドバンス召喚のリリースで墓地に送れるというのが便利で、さらなるドローや除去に繋げられます。

ドロー効果については、キスキルが主なドローソースになるわけですが、他にも「闇の増産工場」を採用しています。キスキル・リィラの片方を墓地に送って、もう片方の効果を発動しやすくできるため、非常に相性がいいです。

デッキとしての動きは、どうぞぜひ動画の方をご覧ください。
メインは数学の解説動画ですが、最後のおまけコーナーとしてこのデッキのデュエルシーンを入れてます(メインの方もぜひ見てくださいね)。

このデッキはコントロール性が高く、使っていて非常に楽しいのですが、1つだけ難点が。
それは、制限時間が辛い、という点です。
展開に時間がかかるわけではないですが、フリーチェーンで発動できる効果がめちゃくちゃ多いので、相手ターンにどの妨害をどのタイミングで使うかを悩むのに時間がとられます。実際、時間切れで負けたことも多々ありますし、そうはならずとも、残り時間がギリギリ過ぎてチェーンをOFFにせざるを得ない、ということもあります。慣れが必要ですね。

自分はOCGの方では持ってないのですが、11/5発売のSELECTION5でイビルツイン関連が収録されるので、そこでカードを揃えたいところですね。
よければぜひ皆さんも組んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?