マガジンのカバー画像

2022百森アドベントカレンダー

22
百森の2022年版アドベントカレンダーです!25日毎日記事を書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

今後について

2021年の百森アドベントカレンダー、最終日となりました。 百森という組織がどういう人たちで…

5

百森メンバー インタビュー

百森の遠征 / パートタイム / 若手メンバーにインタビューしました! ■中井さん Q:今年1年…

2

山の基本装備

こんにちは、清水です。 山には危険がたくさんあります。対処は知識がないと難しい面もありま…

5

いつもの地動説の話

こんにちは。田畑です。 みなさんは地動説と天動説、どっちを信じますか?そりゃ現代人ですか…

3

野菜の種を採取してみた

百森の北森です。 去年のアドベントカレンダーでも紹介していたのですが、去年は外でご飯を食…

5

丸太を集める手段、あれこれ

丸太は重い…林業で取り扱う丸太は、用材利用が難しい材や2m未満の短尺材(別名:「タンコロ」…

6

岡山林業未来会

こんにちは。 粛々と未来の山を創る最強戦力、齋藤です。 私は百森とは別に、岡山の林業者有志で結成された「岡山林業未来会」に所属しています。未来会は岡山で誕生した設立4年目の新しい林業研究グループで、活動理念は岡山の労働災害をなくすことです。未来会メンバーは、森林組合や林業事業体でバリバリ現場作業に従事されている方からプランナーや行政に携わられている方まで三者三様です。主な活動としては森林業の啓発活動や担い手の育成事業、イベント参加、高校生徒に向けた林業体験会、保育園への木育

ヤマ?の絵本

こんにちは!百森の長井です。 前回も書いてましたが、私は二人の子持ちです。 そんなわけで…

5

よくある質問:お休みの日

こんにちは、清水です。 西粟倉に引っ越してきて1年8カ月。「お休みの日は何しているんですか…

1

買ってよかったもの

こんにちは。田畑です。 必ずしも今年に限らないけど、買ってよかった!身の回りにあって良か…

6

山の香りを石鹸にうつす実験

百森の北森です。 去年からたまに石鹸を作っています。趣味で作っています。 きっかけはご近…

2

山を真剣に歩くと美味しくご飯が食べれる話

こんにちは、室岡です。 弊社は山林の設計をするため、日常的に山を歩いてます。 今回は、山を…

2

山林管理部について

こんにちは。 粛々と未来の山を創る最強戦力、齋藤です。 今回は、私が所属する「山林管理部」…

2

林業おかんの公私混同その後

こんにちは!百森の長井です。年末ということで、公私ともに、詰まりつつあります。。 公私ともに!ということで?そういえば、去年、こんな記事をかいておりました。。 あれから1年!どうなったかな?ということを今年はご報告させていただきます。 その後、母娘楽しく公私混同をしつつ、林業おかんをしていた、のですが、、、、年明けあたりから、どうも娘の様子がおかしい。おかんの姿が見えなくなると、赤ちゃんのように泣き叫ぶ。弟が自分より先におかんにおんぶされていると弟を引きずり降ろそうとする