見出し画像

お金を欲しがる理由6つ

21【お金を欲しがる理由6つ】

Facebook Live【毎朝6:30~】の内容です。

伝えたいテーマ:お金に関して学びましょう!


本日の【数字】からです。
ある2019年の調査では、世帯主が60代二人以上の世帯の金融資産合計額の平均は1635万円でした。
意外に多い印象かもしれませんが、これは平均です。一部の資産家により押し上げられている可能性があります。
中央値といって、小さい方から数えて真ん中の数字は、650万円です。実際はこの650万が実情に近いのではとおもいます。

さて、昨日の朝に昔からの友人宅にふらっと寄りましたら、こんな風な相談を受けました。

「ともちゃん、投資ってした方がよかとね?ママ友もしおらすっていいよるけん!?」おもいっきり佐賀弁です。
訳しますと、「投資はした方がいいの?ママ友もやっているらしい。」

投資に関しては、最近は本のみならず、YouTubeやFacebook、インスタなど様々情報があります。もちろん金融機関に行って話を聞くとかもあるかと思いますが、まずはお金に関する最低限の勉強をした方がいいのではと思います。

そこで今日はお金を欲しがる6つの理由についてお話したいと思います。

皆さん、お金は好きですか?
ハイ!私は大好きです!
どうしてですか?答えれますか?

私は約9年間金融機関に勤めて様々な人にお会いしました。
60歳くらいでも、借金がある人、貯金が100万の人、1000万の人、1億の人
10億の人、またはそれ以上見たい方を観てきました。
その中で、お金に対する考え方、扱い方が本当に違うな実感しました。

それでは、理由6つです。

【理由1】基本的な生活を維持するため
今は物々交換が基本ではありません。お金を払って野菜やお米を買いますね。私が住んでるエリアは、大根もっていたっら、お返しに玉ねぎもらったみたいなことはありますが、完全自給自足以外はお金はいります。
豊かな農地や森で自給自足生活ならば、あまり要らないかもしれません。

注意点は、「お金=生きること」になってませんか?
人間はやっぱりもっともっといい車に乗りたい、いい服を着たい!など
よくも限りなしなところがあります。それはお金がないとできないこともありますが、「お金=生きること」なってしまうといつまでたっても心は満たされないのかなと思います。

【理由2】力を手に入れるため
お金は人を意のままに操れることができる
お金をもっている人を強くみえたりしませんか??

ただ、「お金=力」。それを手に入れたいということです。

【理由3】他の人たちを見返すため
誰かにひどい目にあわされたり、バカにされたりした経験はありませんか?
「倍返しだ!」みたいなドラマもありましたが、お金が復讐の手段になることがあります。
例えば、これは私自身もそうですが、大学受験の時に、私は法政大学の夜間の学部生でしたが、高校の先生にバカにされたんですね!「バカじゃないのか?普通一浪してでも、九州大学目指すだろうが!」
みたいな。私はみとけよ!学歴や偏差値などなくとも、自分はしっかり稼げるようになってやると!
そのエネルギーはいい反面、やっぱり後々振り返ると、復讐心の塊でした。
そして、その復讐心をもってお金をもつと、身の丈以上のことをしようするなと振り返って思います。なんというか、心が貧しいですねぇ。


【理由4】自由を見つけるため
自由はお金で買えるのでしょうか?
仕事せず、世界を旅しながら生きる!?みたいな想像かと。

お金があればもちろん好きなものを買えて、「一時的な幸せ」を得ることはできるかもしれません。

お金持ちの家庭で育った子供がみな自由で幸せか??
もちろん自由度は高いかもしれませんが、すべてお金で自由を得ているわけではないかと思いまうす。

逆に非常に自由な心持った方もいます。
私の人生の師匠でもある旅館のオーナーは、お金がない時にこそ知恵が出る!と。
その方は、竹やぶに入って、竹を切って、それを削って箸をつくり、宿泊客にお礼状を添えて送ったと。そしてどんどんファンが増えていきました。
お金がなければないなりに、自由に創意工夫をしていったという事例です。

【理由5】愛情や注目を得るため
「金の切れ目は縁の切れ目」という言葉あります。
金で集めた愛情などは、金がなくなったら人は離れていくということです。
これこそ悲しい結末を迎えます。
結局は友情深いか、愛情深いかでその人の価値は決まっていくのではないかと思います。


【理由6】愛情や感謝の気持ちを伝えるため
お金はニュートラル(中立的)存在。お金には色がない。
恨み、怒りを込めて使う。適当に使う。
愛情や思いやりをこめて使う。それでも変わってきます。

いくらもっていると幸せとかではなく、
お金に対してもっている感情。

最後にスピリチュアルなお話をしたいと思います。
苦手な方はここでストップしてください。
私はお金にまつわる本を読んで、意識して実践していることがあります。
それは、お財布にあるお金にスマイルすることです。
あと入れ方も意識してます。整えてきちんと入れる。

大好きな人と接するように、お金も大切に扱う
方に集まってくれるなと。幸せなお金持ちの方もそうだなと思うことがあります。

お金といい関係を保って、幸せな人生にしていけたらいいですね!
それでは本日も充実した一日を過ごしましょう!

【参考図書】本田健氏 「happy money~一生で人生を変えるお金の秘密」

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?