家の近くを散歩してみたよ

この前家の近くを散歩してみました。

1駅隣とその逆の1駅隣。

小さい頃はよく歩いてたんだけど、どんどん仲良くなる人のコミュニティが大きくなって、渋谷とか新宿とか池袋とかそんなとこでしか遊ばなくなった。


1駅隣の方の隣の駅は少しだけ栄えてる。だから最近もたまに行くことがあるんだけど、改めてゆっくり色々と見ながら歩くとたくさん発見があった。

いつも行かない路地に入ってみると可憐な花が咲いていたし、隠れ家的なお店があった。

でも小さい頃大好きだったお店がなくなってて(調べたら移転してたみたい)、高いビルが増えてて、ところどころ知らない街みたい。綺麗な街になったなぁ。

その逆の1駅隣の方の隣の駅は特に何かがある街ではないイメージだったけど、想像以上に人がいてびっくりした。もちろん渋谷に比べたら全然いなかったけど。昔よく行ってた場所に行くとそんなに変わってなくて安心した。小さい子もたくさんいて嬉しかった。この子たちが自分くらいの歳になるときにもこのまま残っていてくれるのかな。


いつも電車で通ってる駅なのに、少し歩いたら着く距離にあるのに、自分は全然知らなかった。2駅隣なんて全くの別世界なのかもね。


この前電車で遠くに行く機会があった。暖かい日だったからうとうとしてて、気付いたら窓の外が一変してた。それくらい近くに知らない世界があるんだろうね。


海外旅行行きたいなーとか思っていたけど、もっと日本のことを知るべきなのかも。灯台もと暗しじゃないけど、近くにあることに気付けないのは寂しいね。素敵な世界を見逃して生きているのかもしれない。また散歩したらブログにしようかな、楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?