神出山田自転車道、からの落車

今年は梅雨入りが各地早いようですね。
サイクリストにはヤキモキする季節到来です😅

貴重な晴れ間に、以前から気になっていた神出山田自転車道をサイクリングしてきました♪

神出(かんで)町は神戸市西区。
気温は少し高めでしたが、爽やかな涼風を切って走ると心地よいです♡
田園風景が広がる長閑な老ノ口休憩所からスタートです(自宅から自走済み)。

しっかり舗装されたサイクリングロードのためとても走りやすい!
認知度がそこまで高くないのか、土曜日でもサイクリストや徒歩散策の人は疎らでした。
少し走ると少し大きめの池、青池に出会いました。

まだまだ序盤。風景を楽しみながらのんびりとペダルを漕ぎます。
この自転車道ならではの特徴、階段が現れました‼️こちらは段数が少なかったです。

登りきったところでペダリング再開。
すれ違う人も少なく、風の音や鳥の囀りを耳にしながら先に進みます。

この自転車道、池やダム、川沿いなど水モノをルートに入れているので、視覚的に良いアクセントになっています。
また、少し疲れた時の足休めとして、要所要所に簡易休憩所を設けている辺りも嬉しい配慮です(ただしトイレ併設されていないのが今後の課題かと💦)

新緑に癒されて油断していると、再び階段が。
こちらはかなり段数が多く、登り切ると息が上がりました。

登りきるとそこは北区の入り口。
神戸市西区と北区の境目は鬱蒼とした山でした。

今度は長めの下り階段を降ります。🚴‍♂️ブレーキレバーをしっかりと握りながら、慎重に降りていきます。

さきほどの階段を降り、短い道を経て、更に最後の短い階段を降ります。
この先、道案内(標識)が不親切なこともあり、ルート確認をしながら進みました。
途中にある業務用スーパーは貴重なトイレ&補給食スポットになるので是非とも活用して欲しいところ❣️
そして業務用スーパーから先の道は、長い下り坂が続くので安全運転に気をつけたいところです。(つまりこのルートの反対、北区から西区に向かう場合、そこそこのヒルクライムが待ってるってことですね💦)

自転車道も残り1/3になったところで、呑吐ダム(のとダム)に到着。自販機が設置されている休憩所で、少し早めの昼食を摂りました。ツーリングバイクの数が多かったですが、サイクリストの姿もちらほら😊

ここから先は、以前にも何度か走っているので勝手知ったるものです😁
それにしてもこの風景、少し尾道に似ていませんか?なんだかワクワクしちゃいます♪

こういったギミック、ローディーには嬉しい限り♡

神出山田自転車道のハイライトがこちら❗️
是非とも記念撮影していただきたい「映えるスポット」の一つ📸

ランチを済ませ空腹感が満たされ、走った事がある道に入った途端に緊張感がさらに薄れたからか、このモニュメントの先の道の泥濘の上で、コーナリングの途中に落車、、、

右肩から落ちたので、かなり痛かったです😭
ウェアも泥で汚れ、バックポケットから財布も落ち、おまけにチェーンも落ち、、、しばらく放心状態に。
右肩の痛みと精神的なショックで、この後の岩谷峠越えが出来るのか少し不安になりましたが、せっかくここまで来たのだからと、チェーンを直し、曲がった右ハンドルを携帯工具で修復し、超低速で再出発。
木からぶら下がる青虫🐛たちを避けるのも一苦労で、女性の悲鳴が遠くでこだましていました😅

山田町側の自転車道起点(今回のルートとしては着点)。落車を抜きにすると、とても充実したサイクリングルートでした‼️

この後は、無事に岩谷峠を越えて帰路に着く事が出来ましたが、やはり右肩の痛みがずっと続き、帰り道は少し辛いライドになりました。
これからの季節、雨上がりの舗装路では泥濘、鉄板など滑りやすく危険が多いので、慎重に走行したいですね。自戒も込めて😅