2024-07-15

・その、家庭環境が原因で己の人格形成が真っ当になされなかったとまず気付く必要があって(これみんなした方がいいと思う)、屈折した自己愛をはじめとする自身の気質に自覚的であらなければならなくて、そういう、マイナスからゼロに戻す判断に精一杯だから、社会的規範との照合作業だけで一日が終わってる  けど、これっていつまで続くんだ

・子育てって自分が幼少期にしてもらいたかったことを与えていくエゴイベントであると開き直りつつ、自他境界をきっぱり分けて関わっていく必要があるだろうなと思う

・それで、そういうのは本当に怖いから、できないなーとぼんやり考えてた  他者の方向性を定めていくことに対する度胸がない  自分が誰かに愛情を注いでいい存在であるのかどうかずっと分かんないままだし


・エンタメ的なコンテンツに消費者として身を置くとき、懐疑的にならざるを得ない場面に立ち会うことが多く、傷付きながら楽しんでいて心が休まらない

・そういう状況を匿名の自己開示(どっち?)という形で話したとき、「いやあ、本当に難しいよ。だって、そんだけ見えてるあなたにも、そんだけ見えてるぶんのカルマがあるんだもんな。大変だよな。」って返信来たことがあって、理解られが発生することがあるんだー。と思った  泣きそうになったけど、寄っかかってはだめだ  でも嬉しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?