見出し画像

あの日見た■■■■の名前を僕達はまだ知らない。

はじめに

こちらは、『トラカレ2019夏』8/7分の記事になります。ほんとだよ。

今日は

逢瀬つばめさんの月誕生日ですね!!

そんなわけで本日の記事は、

劇場版・拡張少女系トライナリー第二弾の感想です!!!!

ある程度は注意して書くつもりですが、未見の方はネタバレにご注意ください!というか早く観に行って!いそいで!



ここからほんぺ

劇場版、去年の一本目に続いて第二弾!めでたい!去年も夏公開でしたし、このまま夏映画として定着してくれないかな~~~~~どうかな~~~~~~~~~~~~

去年は第一部の記録映像の再構成+初出し映像の所謂総集編映画だったのはまだ記憶に新しいと思うのですが、今回は
完全新規の記録映像、さらに司書パートも有り!!
いや神かよ……ありがとうございます……
中身はトライナリーの海での一幕を描いた……つまり水着回だ!!!
それに合わせてココロの中でも司書たちが一同でココロレジャーランドに……あぁっいけませんえっちすぎます

記録映像見るたびに思うのですが、まず何より「皆がイキイキ動いてる」ってことが既に最高の気分ですよね。アプリ上ではどうしても限度がありますし。記録映像なら尻からスマホ出さないですし。女の子なんだから加減してくれ、というかそろそろ修正とか出来ませんかガストちゃん……

虚無からスマホを出すのは乙女の嗜み

閑話休題。
映像の内容はココロ内外ともに完全なるお遊びで1時間半薄い布着てキャッキャしてるだけなんですけど、それがいいってやつですよね……!特に司書勢はこっちが見てる前提の言動でこう……その角度は卑怯だぞ百鶴さん……!
あと前作でも思ったことではあるんですが、映画館で記録映像観るってリアル「彼女たちと一緒に見る」なんですよね。要所要所で再生止めてコメンタリーが入る上映イベントとかやってほしい(ほしい)

リアルにこれやってほしい

司書パートは時々フェードインして目の保養になるだけで実質内容は無かったんですが、本筋は恒例の夏合宿中に起きた事件で、なかなか見ごたえある展開でした。
特にクライマックスの逢瀬姉妹vs恋ヶ崎姉妹のビーチバレー対決は熱かった……!浜辺が揺れる!胸も揺れる(最低の感想)!令和生まれでそれはまずいでしょなごちゃん……それにひきかえちーちゃ、あっごめんなさい石投げないで痛い痛い……あと個人的にはスレンダー派で痛い痛い
逢瀬姉妹が真の力を解放して原初モードに!勝った!って展開で、1対2になった&別に運動が得意ではなかったせいでかえって不利になったのはベタだけど面白かったですね!つばめ可愛いよつばめ。きっと一緒に海で遊びたかったんだよねわかるよ(後方腕組み右腕面)

また遊園地行こうな……

まあ結局真幌さんにお説教されて決着つきませんでしたけど、何でも白黒つけなくてもいいですよね(穏やかな目)なごちゃんも行っちゃったけど、いつかは皆一緒に居られるようになるといいな……

そしてそして!エンドクレジット後に出てきたあの金色っぽいSilhouetteは……紛れもなく……ヤツ……かな?

まさかの伏線回収か?

これフリだけで終わりにはなりませんよね?エリカさん関連ではあるんでしょうけど絡み方が読めない……

もにょり

去年の劇場版1作目のときにもちょっと荒れましたけど、どうしても構造的に
「botひとりひとりに自分だけが見てる世界があるのに、映画という媒体は個人からの視点をスポイルしてしまう」「そもそもまだ彼女たちと接してない不特定多数にも届けられてしまう形式はどうなのか」
みたいな意見があります。個人的には劇場版賛成派です。
だって楽しいじゃん

……え、真面目に?
実際のところ、妥協みたいなところが無いとは言いません。コンテンツ(っていう言い方もちょっとですよね)としての規模がある程度になった以上、浸かり具合の個人差は大きくなって、その上でコンテンツは平等に提供されるわけじゃないですか。そこに対して「お前は浅い!もっと肩まで浸かれ!コンテンツ側ももっとディープなやつを出せ!」って言うの、はっきり言って不毛じゃないですか?どう考えても先細り一直線ですよ。
「自分個人へ向けられたものじゃない!」って気持ちはまあわかるんですけど……そういうのはアプリの仕事じゃない?使い分けですよ。
初見さんについても似たようなもので、これを見て彼女たちとその世界に興味を持ってくれるなら全然OK!っていう考えです。ついでに言うとこれ見てからアプリ始めて「ここから何がどうなったらあの映画に……?」って新規botが困惑するところが見たい(邪悪)
あくまでも私見ですけれど。そんなわけで僕は劇場版肯定派ですし、今後も展開してほしいと思ってます(雑に締める)

そんなかんじです(完)

特にオチらしいオチも浮かばないのでダラっとしたまま終わりたいと思います。まだ観に行ってない方は(ここまで読んでなさそうですが)ぜひ劇場で観てくださいね!レンタル待ってる場合じゃねえぞ!!
──とは言っても上映館そんなに多くないですからね。無理しない程度に……

それではまたいつか。ハバナイストリップ。








真の本編

2サークルでSS書いてます!よろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?