見出し画像

Notionで自己紹介ページを作ってみたらとてもよかった話

突然ですが、最近した「自己紹介」はいつですか?

「自己紹介」というと「どうも、はじめまして。名前は〇〇で、趣味は〜」と話すイメージが一般的かとおもいます。しかし、コロナ禍で直接話す機会が少なくなる中、オンライン上で自己紹介する機会が増えている人も多いのではないでしょうか?

今やSNSだけでなく、Wantedly, YOUTRUST, yenta, Meety……といったコミュニケーションにつながるサービスから、Slack・チャットワークといった日々のコミュニケーションツールまで、オンライン上には様々なプラットフォームがあります(noteももれなくそう)。

どんなサービスにも「自己紹介」の欄があるじゃないですか。もちろんそこに書き込めば済む話でもありますが、

・書き込める文字数に制限があったり
・毎回同じ自己紹介情報入力するのが面倒だったり
・詳しい自己紹介情報やプロフィール画像は都度DMで送ったり

……といった“手間”や“伝えられる情報量の限界”って、整理してみるとけっこうあるなー、と思ったんですね。(あとオンライン上の自己紹介=自分のことを知ってもらえる機会って、リアルと違って最初の1回だけでなく何度も、そしてランダムなタイミングで訪れる、みたいな特徴もある気がします)

これってNotionでできるかも…?

と、そんなときにふと頭に浮かんだのが、Notionです。

画像1

Notionとは、

・「all-in-one workspace(オールインワンのワークスペース)」を掲げる万能ツール
・Googleドキュメント、スプレッドシート、カレンダー、Trello、Evernote、Pocket、Wiki系ツール……など、多くのインプット・アウトプットツールの代替が可能

といったツールです。詳細はこちらのnoteでもまとめているので、詳しく知りたい人はこちらからどうぞ。

このNotionのいいところは、自分用だけのページが作れるだけでなく、パブリックでWeb上に公開する形でページを作ることができるところ。しかも、簡単。そしていつでも編集可能。

これなら自己紹介の“手間”や“伝えられる情報量の限界”を突破できるかも…!

とおもった次第です。で、

Notionで自己紹介ページを作ってみました

できました。30分くらいかかったかな。こんな感じです↓

画像2

Notionで作った自己紹介ページはこちら

Notionだと、こんなふうにURLを埋め込めるだけでなく、URLのカード表示も見やすいですし…

画像3

画像の貼り付け&ダウンロードも一瞬です…!

画像4

(取材とかでプロフィール写真の提供が求められたときにこれまで画像を都度送ってましたが、NotionページにまとめたことでこのページのURLを送るだけで、プロフィールのテキストと一緒に共有できるのでよい)

参考にしたのはたまたま見つけた樫田光さんのNotionページでした。デザイン的にもめちゃくちゃいい感じだったので(だいぶ)参考にさせていただきました……!この場を借りて感謝申し上げます…!

(いつもポッドキャスト「FREE AGENDA」聴いてます…!)

Notionで自己紹介ページを作ってみた感想

についてはもうだいぶ書いてきた通りですが、これまでリンク集的に使ってきたリンクツリーとか何やらはやめて、すっかりNotionの個人ページにまとめることにしました。それくらいやってみたらよかったです。

画像5

会社のSlackのプロフィールにもNotionのページURLを入れてみました💁

他の人の自己紹介ページも見てみたいので、もしお持ちの方はTwitterで教えていただけるとうれしいです!

今回は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!


追記)プロフィールページ及びブログページをWebサイト化し、デザインをアップデートしました…!

NotionのWebサイト化の方法についてはこちらのnoteにまとめています👇


※もりぞーのTwitterはこちら
https://twitter.com/morizooo0825

※Notionに関してこれまで書いてきたnoteはこちらのマガジンにまとめています


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

(最後まで読んでいただけただけで十分です…!ありがとうございます!)