新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

120日もガマンした後の「サウナ飯」が最高だった話

こんにちは。もりぞー(@morizooo0825)です。

突然ですが、「サウナ飯」をご存知でしょうか。


今日はもったいぶれるほどの元気がないので、すぐに答えをお教えします。

【サウナの後の、飯(メシ)】です。

アイキャッチ1

「ただの飯(メシ)じゃないか」と思われる方もいるかと思いますが、正確には違います。サウナに入らず食べるごはんと、サウナに入った後のごはんは、大きく違うのです。

ふつうのごはんと、サウナ後のごはん、何が違うの?

サウナに入らず食べるごはんと、サウナに入った後のごはんとの違い。

世界にあるサウナの数ほどの違いがありますが、明確な違いがあります。それは【おいしさ】です。もちろん、サウナに入らずともおいしいものはおいしいことには変わりありません。しかし、サウナに入った後の【おいしさ】とは比べ物になりません。

なぜそれほどの違いがあるのかというと、サウナに入ることによって

・血糖値が下がり、いつも以上に空腹を感じた状態で食べる
・失われたナトリウムを補給するために塩味の閾値(味を知覚できる最低限の値)が下がり、塩味をいつもより強く感じやすくなる

という変化が身体で起こるからだそうです。

※参考記事

詳しい説明はここでは割愛しますが、とにかく「サウナ飯(通称「サ飯」)はおいしい」とだけ覚えてください。

120日もの我慢を経て「サウナ飯」に出会う

コロナウイルスの影響で営業自粛が相次ぎ、しばらくサウナに行けてませんでしたが、約4か月ぶりにサウナに行くことができました。場所は上野にある「サウナ・カプセル 北欧」です。

完全予約制につき、中はとても落ち着いた雰囲気。しっかりと温められたサウナ室内。キンキンの水風呂。横たわりながら身体中リラックスできる外気浴スペース……

(こんな感じ↓)


……とサウナを存分に満喫し……

おまたせしました、本題です。120日もの我慢を経た「サウナ飯」と、無事出会うことができました。

画像2

バランスよいジャンルに、適度な配分の「おすすめ」スタンプ。一見、平凡なメニューにも思えますが、バター系のおつまみ、炒めジャンルのメニューが複数用意されているところに、心意気を感じます。それでは当日のサウナ飯との出会いの記録をお送りいたします。それでは、どうぞ。


渇いた身体に染み渡るレモンサワー

レモンサワー

「サウナ後に何を飲むべきか?」でこれまで幾度とない議論をかわしてきましたが、未だ真理に近づけた気すらしません。ただ、これだけは言えます。当日の真理は「レモンサワー」でした


前菜3品

プレゼンテーション1

前菜の3品として現れたのは、「お新香」「ポテトサラダ」「餃子」。やはり前菜は「正義」のラインナップで固めたいところ。「北欧」の餃子はこぶりでかわいらしいフォルムとは裏腹に、何もつける必要がないほどのパンチあるしっかりとした味付け。「味」といえばポテトサラダも独特の旨味を感じました。そしてお新香はどこにいっても正義だなと強く確信しました

揚げ3種盛

プレゼンテーション2

「揚げ3種盛」というメニューがあるわけではないので、ご注意を。前菜を食べ終えたころに残り2人がやってきたので、拍車をかけるように注文を重ねていった次第です(すみません、サウナ飯に夢中で紹介を忘れていましたが、今回は合計5名でサウナ飯を堪能する企画、となっております)。

「揚げのメニュー、やたらおいしくないか?」という声が聞こえてきました。たしかにほどよい加減の衣に包まれて感じられるふわっとした食感、素材のジューシーさがなんとも言えません。

唐揚げ

何より驚かされたのがこの唐揚げ。サウナ飯史上、1位といっても過言ではないほどの存在感とおいしさ。

この唐揚げは、マヨネーズと付け合わされるために生まれてきたんじゃないかな。からあげが「ありがとう」と言っている。聞こえない?

という発言まで飛び出しました。唐揚げをかみしめながら、忘れないようにメモしてました(「ハムカツは3噛み目の後半から4噛み目にかけてやってくる」という指摘がだいぶ的を得ていたので、みなさんもよかったらやってみてください)。

我を忘れたメインディッシュの数々

プレゼンテーション3

とにかく「北欧」さんは、どれを食べてもサウナ後にぴったりなメニューばかり。サウナ飯を食べることの真髄は、サウナ飯を食べたことによって「今日もいいサウナだったなあ」という思いがさらに高められるところにある──と、チャーハンと肉茄子味噌炒めとカツ丼と北欧カレーライスと豚キムチ炒めをみんなで食べながら思い至りました。

北欧カレー

ここでちゃんと紹介らしい紹介もさせてください。「北欧」で一番有名なのがこのカレーライス。ごろっとした食材の旨味がつまったおいしいカレーライスです。そろそろ表現の幅が失われてきたので、「サウナ北欧 カレーライス」で検索して調べた記事の中で一番自分のフィーリングとフィットした説明を貼ります。

最近流行りのスパイスカレーとは違い、手作り感満載の欧風オリジナルカレー。野菜の甘味と肉の旨味が溶けている優しいカレーだと思うと、後味でじんわり辛味もあってサウナ後にはピッタリの味付けだ。静かに汗が出てくるのだ。食べるサウナかな
(出典:002. 北欧はカレーライスでもととのう
https://www.rice.press/ja/eat/7749

食後の定食

定食セット

食後の定食」。誰もがサウナ飯に満たされ始めた終盤、魔が差しました。我を忘れるようにメインディッシュの肉茄子味噌炒めを頬張っていると、どうしても白飯を連想してしまいました。というわけで「定食セット(280円)」を召喚(右上のレモンサワーは別商品です)。280円でおいしいごはんと味噌汁と漬け物がついてくる、幸せのメニューです。もういうことはありません。


というわけで

4か月も我慢して食べるサウナ飯は、一生味わえないような幸福感とともに終わりを迎えました。またサウナにもサウナ飯にも安心してあちこち行ける日々を心待ちにしています。

画像10


マガジン【みんなの「サウナ飯」】について

こちらは【みんなの「サウナ飯」】(仮)というマガジンの1本目としてお送りいたしました。

今後も僕も含め、色々な人のこだわりの「サウナ飯」にまつわるnoteをお届けしていく予定です。気になったサウナ飯noteをまとめたりしていっても面白そうです。「自分も書いてみたい!」という人はぜひご連絡ください。


・Twitterはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もりぞー

(最後まで読んでいただけただけで十分です…!ありがとうございます!)

ありがとうございます!
ウィルゲートというマーケティング・DX支援の会社で広報・コンテンツ制作を担当している新卒4年目。広報/マーケ💁・Notion📝・サウナ⛺の話をよくします。スパイスカレーが好き。【プロフィール詳細はこちら👉 https://morizooo.me/