見出し画像

毎日noteを書くための秘訣

今年に入ってから、気のせいだろうか、毎日noteを書いている人を多くみる。例に漏れず、自分自身も。

何度でもいうことだけれど、書くことは相当にエネルギーを使う。その反動でエネルギーをかけずして書こうというのが、自分の場合、毎日noteを書く動機でもある。ちゃんと書こうとすると、週に一度がやっとである。

同じように毎日書いている人のnoteは、ついつい読んでしまう。この人は毎日書いている人だなとおもって読む。毎日が毎日トピックにあふれていることなんてないから、たいていは頭にあることをふりしぼって書くことが多い。そして「ああ、これはきっとふりしぼって書いたんだなあ」とおもって読む文章なりのおもしろさはやっぱりあるような気がする。

今日もこうして帰りの電車で書いている。ルールは30分以内。どうしても書くことは終わりがないから、このシンプルなルールには助けられている。おすすめです。

(最後まで読んでいただけただけで十分です…!ありがとうございます!)