見出し画像

最近の良いエピソード

つい先日のこと。

THE BLUE HEATSを聞いていた。
着信音の人にやさしくが流れ、ブルーハーツ+ブルーハーツになり、あたふたした。

そして、電話番号を見ると知らない。
一応、出ることに.......。

✳1部、訂正しながら書きます✳

「あ、もしもし、文月蘭子さんの携帯でよろしかったでしょうか?」

「あ、え、あ、はい、え、だれ」

というのも、相手は関西のなまりだった。

大阪の事件を思い出した。
え、彼奴関連?
え、待って怖い。

そんなことで、滅茶苦茶警戒しながらちょっと恐れの発言をしてしまった。

「あ!すみません!こちら○○○でキャンペーンに応募していただいた方を、選んでお電話かけていただいてるのです。」

「え、キャンペーン?応募?あの、関西の方?」

脳内パニック
キャンペーンの話も
どこの誰かも初めはわからず

「そうですね、関西―京都の方からかけているのですが.......○○○○年○月✕日生まれの文月蘭子さんでよろしかったでしょうか?」

「はい、そうです。え、待って、なんで?私の住所は.......」

再びキャンペーンの話をされ.......

「御本人様でよかったです…。昨年の夏、大阪府○○市から応募されていたようですが.......。」

考えろ考えろ!
「!!」

この後の会話は、お互い笑いながら楽しくお話しした。

「あーー!そうです!昨年の夏、大阪にいたんです。応募しました!なんかそういうのあると、つい応募してしまうんです。」

「あー!覚えていてくださり良かったです!」

「個人的に大阪にいいイメージもなく、関西の方言聞くとびっくりしてしまうんです(苦笑)

すみません!」
「でも私今、大阪にいなくて、○○県に居るんです。」

「そうだったんですね!確かに、最初すっごい警戒されてる感じが伝わりました(笑)

あ!でも、関西ですが、大阪ではなく京都なので大丈夫ですよ(笑)今こういう時期だから、〜〜で〜〜して頂けたらなぁという企画で.......でも○○県なら.......。」

「へぇ〜そうなんですね!そうなんですよ…○○県から京都.......(笑)いやぁ、態々ありがとうございます。でも本当にごめんなさい!」

「?どうして謝ることないですよ! 」

「え、いやだって、こんな私が抽選?当選?されてしまって.......そちらち住んでれば.......💦
いや、代わりにそちらの方に当たって頂けたら.......本当に私なんかじゃなくて別な方であれば.......」

一瞬沈黙.......
え、私なんか変なこと言った…?

「文月さん!!なんていい人なの!!」

「えー…?!だって、普通、そう思いません?いや、普通?私は当たり前の考えだと.......」

「いやいやいやいや!そんなこと言われたことありません!
みんな『はー?そんなの知らん!ガチャッ』って
してしまうので…(笑)」

「あー(笑)何となくそんな感じ、分かります(笑)
でも本当に、普通そう思うかと思いまして.......」

偏見ではないが、関西の方は荒かったりキツかったり、そんなイメージ.......
彼奴の今カノもキツいし

「ですよねえ(笑) 文月さん!!本っ当にいい人!なんて優しい方なんでしょう.......。今、文月さんが天使のようです…いい人すぎて…癒されます(笑)」

「あはは、天使なんてそんな、私は(笑)」

「…あの、差し支えなければでいいんですが…その大阪で嫌な思いしたというのは.......?答えたくなければ大丈夫です!!」

私は【あの恒例の事件】を話した。
自分の精神疾患のことも、ヘラヘラ笑いながら話した。

「まぁ、そんなことあったけど、今はこんなヘラヘラ笑って話してるし(笑)ただ嫌な目にあいましたね(笑)」
「そうだったんですね.......なんかTwitterで漫画書いたらバズりそう(笑)」
「え、それで、今は病気―体調等は元気になりました??」
「それが、親元で休養してたのが県外から帰ってきたら追い出されまして(笑)それで、施設に入って生活保護確定されて、やっと今一人暮らしで生活保護…って感じなんです(笑)」

その後、またTwitterでバズりそうだという話から、私は漫画ではなく「書く方が好き」という雑談をして、
このペンネーム「文月 蘭子」という名前も知って頂けた。

なんの電話なんでしょうね、ほんと(笑)
確かに(笑)雑談してしまいまして(笑)

いえいえ!本当に今日は蘭子さんのおかげで良い気分になりました、ありがとうございます

そう、意外な感謝をされ、
私も良い気分だった。

そうして、再び私は
「絶対創作を頑張ろう」
そう思えました。

ありがとうございます。
というのは私の方ですね.......

そう、京都といえば私は好きです。
古風じゃないですか。

YouTubeの社会人ですけど何か?

の場所?多分…

社会人ですけど何か?
は好きなYouTuberです

そんな些細な出来事でも、HSPだから敏感に繊細に心が和らぐのでした。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

宜しければサポートもお願い致します!クリエイターとしての活動費として感謝致します。

マガジンもあります!
27
母子家庭→一人暮らし→自殺未遂繰り返し追い出され→施設生活→ 現在、生活保護の社会不適合者。 鬱、薬物依存、全般性不安、アルコール依存、波瀾万丈人生をネタにして