障害者手帳来たる

障害者手帳がきました。精神で3級。基本的に手帳の方が年金よりちょっとハードルが低いみたいです。

わたしは急いでなかったので年金証書を証明書にして申請。手帳が手元にくるまで一ヶ月あったかな?平日は職業訓練(というかなんというか)で動けないので親に代わりに行ってもらいました。

手にすっぽり収まる小さな手帳ですが、これひとつで受けられるサービスは多岐にわたります。個人的には市営交通機関の無料化が嬉しい。街には毎週でてるので…。
逆に車に頼ってる人はあまり嬉しくないかもしれませんが障害者枠雇用の求人も探せることになります。

でも個人的には「これで名実ともに障害者なのだ」という腑落ちの方が意味としては大きいかもしれません。
ずーっと名前のわからない相手を敵にして戦ってきたのがようやく敵の名前がわかってきたというか…。
ひとつの決着がついたのだなぁという気持ちになる自分でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします