見出し画像

君はスーパードルフィーを知っているか

スーパードルフィーが欲しい。
もうおかしくなるんじゃないか、というくらい欲しい。
というのがここ最近の私です。というか大阪のスーパードルフィーのお店(天使のすみか)に行ってからおかしい。
元々人形は好きで10年以上パーツを組み合わせたリカちゃん人形くらいの自作ドールを作ったり服を作ってみたりしていたくらいには好きなのですが、大きいサイズの子にはあまりアンテナが動いてなかった。

ところがどっこい「もう作るしかない」である。

その10年以上前に人形にハマったきっかけは当時レジェンド推しの立体物がなく、その時も「作るしかない」! 色々検討して難易度的に人形沼に足を踏みいれたのですが理想の子はできず、そうこうする間に人外キャラにハマってドール化を断念したりと時は流れ、ついぞここ一年ほどでそのレジェンド推しに再燃した、というのが今回の発端です。
要約すると所謂キャラクタードール(キャラド)というやつにお熱。まじで何があるかわからん。

ここまでノー説明で来てしまいましたが、スーパードルフィーは(株)ボークスが発売しているキャスト製の精巧なお人形さん。10センチ台の非売品の小さいものもあれば70センチ台のでかいやつもあります。値段は10万円前後だと安い方という印象。本体+基本衣装のみですからね、アクセサリーや服、ウィッグを買おうと思うともっとします。不自由なく遊ぶには15万円くらいかな?

それが欲しい。
暮らしの中にそのお人形が在れば、潤いが生まれるのではないか、と夢ばかり見ています。
身分に合わないことはわかっている……。維持費もかかるし、場所もとる。買ったからには可愛がらないといけない。動物ほどではないにしろ、愛玩するには「責任」というものがあるのではないか……。

しかも私がやろうとしているのは「フルチョイス」というシステムで、これは70種類くらいあるヘッド(ただしこの選択ができるお店は限られている)と、何種類かのボディ、メイクなどを組み合わせて理想の子を作れるというシステム。実質可能性は無限大です。
息をするようにフルチョする人もいるけど、10万円かかるフルチョはどう考えても高い買い物になる……。貯金をはたけば買える額ではあるけど私は裕福ではない…………。でも欲しい……。
「けど」と「でも」がぐるぐるしている。気がつくとフルチョイスの手引き書を見てため息をついている。
落ち着かなくて薬も飲む。飲まないとふらっと京都(スーパードルフィー関連の最大施設がある)に行きそうになるからです……。

ここで私は決断を下そうと思います。

「一旦保留」という決断を……。

いやだって10万円は高額すぎである。ほいっと買うには高過ぎる。ハイになってる頭でもそれはわかる。

フルチョ迷ってる方が結局時間を置かずにフルチョ行ってきました!という記事をよく見るけど、そういう事にはしたくない……。考えなしのお迎えダメ絶対である。いずれやってくるにせよよく考えないといけない。フルチョは時間をかけるべきだ。

あと人形関連の買い物依存症という方も……今はそんなに表に出てないかもだけど、10年くらい前は2ちゃんねるとかでよく後悔と懺悔が渦巻いていたものです。

あとあと、今医者から「行動に移す前に待ってください」と言われているので……。特に買い物。
信じられないかもしれないけどツイートするにしても30分考えてからツイートしろと言われているし……。あの内容で!?と思われそうだけど……。

半年、とりあえず半年だ。と思っています。それにはまず掃除とお金を貯めないとね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします