見出し画像

あなたが今日いちにちの中で発した言葉たち。

・気持ちが前向きになれる言葉💗
・気持ちが落ち込む言葉💧

さて、どちらが多かったでしょうか?

あなたが心に持つ言葉ひとつで、あなた自身も周りも前向きなエネルギーに満ちた空間、または暗く落ち込んだ空間に変わります。
それが「言霊の力」です。
「良い人生にするためには」この「言霊の力」を知って、上手に活かすことが大切なのです😌

思考や人生を豊かにする「前向きになる言霊」
思考や人生を貧しくする「後ろ向きになる言霊」

あなたも言霊を一緒に学び、「多くの人生の鍵は言葉にある」ということを実感してみませんか?



➀言霊とは

言霊=言葉が持つエネルギーを指します。

古来から日本では言葉一つ一つがもつ力を言霊と表現し、尊ぶ文化がありました。この言葉にこめられたエネルギーは心に持つ言葉として表現されます。
つまり、言う言葉によって人生が良い方向へ導かれたり、逆に後ろ向きになってしまう力があるということです。信じるという事もそうなんです。

あなたが発する一言一言には、あなたの思考とエネルギーが込められているのですよ😌
言葉ってすごいですよね!

②言霊の効果

言霊の力は人生にも大きな影響を与えます。
前向きな言葉を発していれば、心の状態も明るく前向きになれるし、逆に、後ろ向きな言葉を選ぶと心も後ろ向きになって、人生も同じように後ろ向きになってしまいます。

言霊の効果は、あなたの日々の言葉使い一つによっても変わるのです。

自分自身に「ありがとう」や「頑張ろう」「なんとかなる」と言い聞かせることで、考え方も前向きへと変わり、毎日が明るく楽しく、そしてハッピーな人生を歩むために必要なエネルギーも集まってくるんです♥

③言霊の力を取り入れるコツ

幸せな人生を生きるためには、言霊の力を取り入れることが大切だと思っています。
そのためのコツは、自分自身の言葉使いを意識することです。

自分がどのような言葉を使っているのか?
その言葉は前向きなものなのか後ろ向きなものなのか?
いちど見つめ直してみましょう♡

また、言霊の効果を高めるためには、言葉の中に込められた気持ちや思いを強く持つことが重要です。例えば、「ありがとう」という言葉をただ口にするだけでなく、本当に感謝の気持ちを込めて言うことで、その言葉に力が宿ると考えられています。

④言霊を書いてハッピーに

言霊の力は話すだけでなく、書くことでも十分に効果があります。
毎日、ハッピーになるような言葉をたくさん書いてみましょう🍀

私が今、行っていることですが、1日の終わり(寝る前)に「ありがとうノート」を書くようにしています。
1日に3個、どんなに小さいことでも良いので「感謝したこと」を書いてるんです。
お世話になった人への「ありがとう」でもいいし、毎日美味しいご飯を食べれることや「元気をもらえてありがとう」、「私を指名してくれてありがとう」などね♡

そうすると、心も落ち着いて温かい気持ちにもなれたりします☺

自分自身へ「なんとかなる」って言葉もいいですよね!

また、自分の書いた言葉を読み返すことで、自己肯定感が高まり、自分自身に自信を持つこともできます。

⑤日頃から良い言霊を使おう

生きている上で、良い言葉を使うことは、楽しく充実した毎日を過ごすために大切なことです。どんなに辛く悲しいときでも、「なんとかなる」と自分に言い聞かせるだけでも違うと思います。
きっと前に進む力を引き出すことが出来ると信じています。

そしてもう一つ大切なこと!
自分の発する言葉に心を込めること!
「ありがとう」という言葉を自然と口にできるようになると、人に対する感謝の気持ちもわくので、人間関係ももっと良くなったりね🍀

言葉は他人とのコミュニケーションツールでもあるため、相手に対する誠意や感謝の気持ちを伝えるためにも、日頃からポジティブな言葉を使うことを心掛けてみてください。

今からでも遅くないですよ!
ポジティブな言葉をうまく使って、一緒に幸せな未来にしていきましょうね☺

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!