見出し画像

【週報】蔦屋書店と同じくらい、町の図書館を愛せ(1/15〜1/28)

こんにちは!日向コイケ(@hygkik)です。
寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

僕は相変わらず蒲田散策に精を出しています。先週は家から徒歩10分圏内に2つの図書館を見つけました。

普段から気になった本はなるべく買うようにしているのですが、大抵は一回読んだきり、部屋の脇にどんどんと積まれていくばかり……。でも図書館に行けば、ただで読めるし、借りることも出来る!

家から徒歩5分という立地を考えたら、考え方によっては司書付きの超でかい本棚を手に入れたようにも思えるわけです。

画像2

そう、町には意外と「フリー素材」が隠れています。そんなことに気づけたのは、四畳半という限られたスペースで生活しているからこそかもしれません。LESS IS MOREとはよく言ったものだなぁ。これからも少しづつ町中に外部ストレージを増やして、生活の質を拡張してくぞ!

それでは、週報をお伝えします!

【先週のHuuuuの動き】

●地域を編集する学校・第1回講座

柿次郎が特別講師を務める情報発信講座、題して「ジモコロ編集長 徳谷柿次郎さんと学ぶ!地域を編集する学校」の第一回が行われました。

画像1

参加出来なかった人のために、講義の様子の一部を特別にお見せします。

画像3

画像4

内容お分かりいただけでしょうか?次回の第2回講座は受講生限定となりますが、第3回講座は一般参加もOKですので、もしこの写真を見てピンときた方は、ぜひ遊びに来て下さい!

◎第3回講座・地域おこし協力隊説明会(一般参加OK)
2020年3月21日(土)
場所:東京都中央区(予定)
講師:徳谷柿次郎

ローカル取材の極意が聞ける……かも?
◎詳細はこちら

●SAPPORO取材(ジモコロ)

【最近公開されたHuuuuの記事】

●ジモコロ

Gyoppy!

●SUUMOタウン

【告知】

Huuuuのニューカマー・乾隼人くんの上京を祝う「いぬいナイト」を開催します!!蒲田駅近くの中華料理屋で同じ業界、同世代のライター、編集、カメラマン、イラストレーター、おもろい人を集めて美味い餃子を食べます。飲み会の前後は「蒲田温泉」でひとっ風呂浴びましょう。

日程:2/6(木)19:00-22:00
場所:蒲田の中華料理屋(おそらく「歓迎本店」になる予定)

▼詳細はこちら

▼乾くんが書いたジモコロ記事はこちら

今週は以上です!また来週〜!

文章:日向コイケ(@hygkik

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?