Huuuuの週報

12

【週報】蔦屋書店と同じくらい、町の図書館を愛せ(1/15〜1/28)

こんにちは!日向コイケ(@hygkik)です。
寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

僕は相変わらず蒲田散策に精を出しています。先週は家から徒歩10分圏内に2つの図書館を見つけました。

普段から気になった本はなるべく買うようにしているのですが、大抵は一回読んだきり、部屋の脇にどんどんと積まれていくばかり……。でも図書館に行けば、ただで読めるし、借りることも出来る!

家から徒

もっとみる

【週報】仕事始めは山形から(12/24〜1/14)

あけましておめでとうございます!日向コイケ(@hygkik)です。
2020年も始まってはや2週間、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨年末、Huuuuは各々の振り返りエントリーを公開しました。

▼柿次郎

▼だんご

▼日向

2020年始まって早々、穏やかではないニュースも続き、激動の時代っぷりをひしひしと感じる今日この頃。今年も粛々と目の前の「わからない」に向き合いながら、ストロングス

もっとみる

【週報】ありがとう、2019(12/19〜12/23)

こんにちは!日向コイケ(@hygkik)です。
クリスマス・イブ、いかがお過ごしでしょうか?

土日にシンカイで行われた「鬼サス蚤の市」に向けて、久しぶりに長野に集ったHuuuuはしっぽりと忘年会を行いました。

この日の主役は、長野の諏訪に蔵元を構える「真澄」の 突釃(つきこし)。
冴えきった透明感が美しい。

うますぎる酒に舌鼓をうつ二人。

今年は様々な変化があったHuuuuですが、来年もま

もっとみる

【週報】師走を駆け抜けろ(12/3〜12/18)

こんにちは!日向コイケ(@hygkik)です。
師走の折、いかがお過ごしでしょうか?

「お坊さん(師)が走るほど忙しい」ことが言葉の由来と言われている「師走」ですが、Huuuuももれなく目まぐるしい日々を送っています。たった一回の忘年会じゃとても忘れきれないよ...。

そんなダイハードな毎日を送るにあたって欠かせないのが、銭湯。
僕は最近「セーブポイント」と呼んでいます。

以前からお伝えの通

もっとみる

【週報】移動して分かるオフィスの価値(11/19〜12/2)

こんにちは!日向コイケ(@hygkik)です。

ジプシー編集部ことHuuuuが、さまざまな会社さんのご厚意に甘えて、オフィスを間借りする実験「移動型編集部」。10月から始まったこの取組みも、気づけば3ヶ月目に突入しました。

間借り先さんとの交流も生まれ、辺りのお店にも詳しくなってきた今日この頃。少しずつ移動型編集部に遊びに来てくれる人も増えてきました。

▲この日は、Huuuuのしんたく君と「

もっとみる

【週報】風呂なし四畳半に学ぶ「トーキョーRPG」視点(11/9〜11/18)

こんにちは!日向コイケ(@hygkik)です。

私事ですが、蒲田に引っ越しました。今まで神奈川の片田舎から2時間かけて通勤していたこともあり、渋谷まで片道40分で行けることに感動と驚きを隠せません。

風呂なし4.5畳で家賃は2万9000円。いわゆる格安物件ではあるものの、生活をロールプレイングゲームに捉えた途端に、近くのローソンが冷蔵庫に見えたり、ドトールやジョナサンが作業部屋に見えたり、暮ら

もっとみる

【週報】酒と湯治と肉体労働(10/30〜11/8)

こんばんは!日向コイケ(@hygkik)です。
気づけば今年も残すところあと2ヶ月弱。いかがお過ごしでしょうか。

僕はというと、先週はシンカイの改修で長野に一週間ほど滞在。京都の大工チームと共に、起床→肉体労働→温泉→飲酒→睡眠(3〜4時間)という楽しさとしんどさを往復するグレイトフルデッドな毎日を過ごしていました。

なかなかハードな一週間ではありましたが、お披露目パーティーには前住人のシンカ

もっとみる

【週報】多動で過ぎゆく秋の香り(10/16〜10/29)

皆さんこんにちは!日向です。

10月も残すところあとわずか。怒涛のローカル行脚も落ち着き、気がつけば東京にも秋の気配を感じる虫の音が。

季節を置き去りにするほどの多動で得たものは、たくさんの縁とDQウォークのおみやげ(※ご当地で入手できるゲーム内のコレクションアイテム)でした。目指せ全国コンプリート!

さて、Facebookで告知していたとおり、明日から「やってこ!シンカイ」の改修工事が始ま

もっとみる

【週報】ローカル行脚に見た熱狂(9/24〜10/15)

皆さんこんばんは。日向です。

この度の台風19号の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
どんどんと明らかになる被災状況に心を痛めていますが、被災した方々が少しでも早く、いつもの日常に戻れることを祈っています。

既にいくつか募金受付も始まっているようです。
細やかですが、まずは自分にできることから...

------------------

さて、話は変わります。

私事ではあ

もっとみる

【週報】眩いネオンとチャーハンの香りに誘われて(9/23〜27)

みなさんこんにちは。

中国最後の皇帝、愛新神楽府議にクリソツでお馴染みの日向です。

そして、隣にいらっしゃるお方はノオトの宮脇さんです。
この日はとある記事の取材で、ノオトさんが会社を構える五反田に伺いました!

何を隠そうこの方、弊社代表の柿次郎を編集の世界にフックアップした張本人。詳細は割愛しますが、僕がご紹介するのも憚られるほどのベテラン編集者で、めちゃめちゃすごいお方です。

(柿さん

もっとみる