見出し画像

ヤフーニュースで見つけた記事

経営コラムニストの横山信弘さんの記事を、ヤフーニュースで読みました。


記事の中で、気になる言葉が沢山ありました

VUCAという言葉をご存知だろうか。
Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を並べて「VUCA」という。現代は、「VUCAの時代」だと呼ばれて久しい。
変動性と不確実性が高いということは、現状を変えずに放置しておくリスクが無視できないほど高まっているということを意味する。

ちょこっと調べたところ、VUCAがアメリカ軍の軍事用語からビジネスにも流用されるようになったのは2010年頃だそうです。

10年前からある言葉のようですが、意識したのは今日が初めてでした。


VUCAの時代に置き去りにされるビジネスパーソン

まず、現状を変えられない、つまりチャレンジできない人材は若くてもアウトだ。
現状を維持させるためだけのルーティン業務は、当然のことながらAIやロボットの進化によって置換されていく。
それがわかっているのに、その定型的な処理をいつまでたっても忙しそうにやっている人は、「怠惰な多忙」に陥っており、企業の付加価値向上に貢献していない。

「怠惰な多忙」という言葉、強烈ですね

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ちょうど、『時間』や『忙しさ』に関するnoteを2日続けて書いた後だったので、ドキドキしてしまいました。


筆者の横山信弘氏は畳みかけてきます

したがって、上司の使い勝手がいい「依存型人材」より、上司に対してもハッキリとものを言い、主体的に動ける「自立型人材」が求められる。
スキル(技能)など、これだけ高度情報化時代になれば、50歳を過ぎても手に入れられる。現在、重宝されるのはスキル(技能)よりウィル(意識)なのだ。


スキル(技能)よりウィル(意識)

言葉の扱い方が素晴らしいと感じました。「経営コラムニスト」という肩書のとおり、物書きを職業としている方の、

記事で対価を得るという責任感

を、垣間見る思いに駆られました。


で、こんな記事を読んだ時に大切なこと

『今の自分自身』と比較して、絶望しないことが大切だと思います。


そうか!

これからはそういう人材が重宝される時代なんだな!

よし!

そういう人材になろう!


旅に例えるなら、

今まで行ったことの無い素敵な観光地をネットニュースで見つけた

行ったことのない場所なので、行き方、交通手段をリサーチする

旅程をプランニングする

出発する!


要は、その目的地に行くと、『決めること』


行くと決めていない目的地には、辿りつけるわけがない。

(たまたま新幹線で通り過ぎることはあるかもしれませんが)


ましてや、自分の人生という旅に、特段の目的地を定めずに彷徨ったままであれば、その道中に出会う人やモノにも、大した感動はなく、得るものは少ないのではないでしょうか。

(旅先って、日常の数倍トキメキを感じますよね?)


目的地を決めた瞬間こそが、その目的地に向かう第一歩になります。


システム会社の仕事???

最後に少しだけ、私が今抱えている案件について触れたいと思います。


クライアントの現状は、人材不足。

非生産的な社員が、それこそ『怠惰な多忙』に陥り、懸命に働くことを放棄し、自分たちの待遇の向上ばかり求めている。

挙句、要望が受け入れられないと分かると、『俺たち、私たちがいなくなったら困るでしょう?いつ辞めてもいいですよ』と、会社を脅している状態。

こうなると、当てつけに、ますます働かなくなるという、悪循環に陥っていた。

社内の新陳代謝を計画するも、新人を古参がイジめ、新しい人材を定着させまいとするのだ。

自分たちの存在価値が下がるのを恐れて。


社外の人間として、現場の現状を綿密に調査して分かったこと。


『お前ら、こんなんを仕事とかいってんじゃねぇよ(# ゚Д゚)!!!!!!!』


申し訳ないが、今の時代、お前らの仕事、全部アウトソースとか、システム化できてしまうぞ!


しかも、お前ら全員を解雇して、その大事そうに抱えている業務を全部外注したほうが、安い。


経営者の『慈悲』で延命してもらっていることに気付かず、現状に感謝できない者は、一度目を覚ましてあげなければ、あなた方のためにもならないと思う。


恨みはないが、私は自分の与えられた仕事に真摯に向き合おうとしない者が嫌いなので、お前らのボスに、『ショック療法』を提案しようと思う。


自分たちの立場を正しく認識し、つまらぬ慢心を改めることができる者は、ボスと一緒に歩んで行けるだろう。


そうじゃない者は、お前らにとって都合の良い『楽園』を、探しに行けばいい。

まあ、そんな楽園は、どんどん見つからなくなっていくだろうが・・・。


なんてことをnoteに感情的に書き殴って、クライアント先では、至って冷静に、ニコニコお話しをしようと思います☆



2020年1月13日

座右の銘は不撓不屈

座右の銘太郎


大きな商談の前日に記す




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?