ジャニヲタ必見。音楽配信のないジャニーズのCDを、PCなしでiPhoneに入れる神アイテム「T air」とは?

こんにちは。

親しい友人の間ではよく知られていることですが、私はジャニーズ事務所のアイドルグループKis-My-Ft2が大好きです。

きっかけは2011年1〜3月クールのTBSドラマ「美咲ナンバーワン!!」を観て、生徒役のリーダー・藤ヶ谷太輔くんにドハマりしたことです。そこから、同じく「美咲ナンバーワン!!」に出演していた北山宏光くんの歌唱力、ダンスパフォーマンス、熱く男らしい性格に惹かれ、北山くんのファン歴がもう9年目になります。

ジャニーズファンにとって自担グループの音楽は日々欠かせないものですが、ジャニーズ事務所のアーティストは音楽配信を行なっていないため、ファンはみんな自担のCDを買っているか、またはレンタルショップで借りるなどしているかと思います。

私はキスマイのCD、アルバムをデビュー以降すべて購入しているのですが、この"CD"というものを介してしか彼らの音楽が聴けないのはなかなか不便。

というのも私はパソコンが大の苦手で、社会人になってから仕事で使う範囲のものはおおかた使いこなせるようになったものの、プライベートでは一切パソコンを使いません。
パソコンに興味なし。
そのため、今でも大学入学時に大学生協で購入したPanasonicのノートパソコンを使用しています。

こちら今年で使用8年。
通常PCの寿命は5年と言われるなかで、なかなかの古株です。
最近は起動も動作も激遅で、Windowsだともともと動きづらいと言われるiTunesに関してはフリーズして一切動かなくなってきました。。

iTunesでCDを取り込むしかパソコンを使わないのに!!!!

もうパソコンを買い換えるしかないのか。。
でも、iTunes以外で使うことないしなー
興味もないパソコンに数万でも払うのいやだわー
パソコンなしでiPhoneにCDの曲を入れる方法ないかな??
と探していたところ、

ありました。

こちらです。

「T Air」です。

こちら蔦屋書店が出している商品で、
専用のアプリを使ってiPhoneとT Airを同期させることでCDの曲をiPhoneに入れることができます。
まさに私が求めていたものだ。。。

▼T Air 蔦屋書店
https://tsutaya.tsite.jp/tair/index

こちら¥11,800とそれほど高くもなく、PCを買い換えることを思えば全然安い。

しかもなんとこのT Air、
お近くのTSUTAYAでレンタルすることもできます。

ということで早速レンタルしてきました。

どこに置いているかわからなかったので、恐る恐る店員さんに聞くと、1泊200円ほどで借りることができました。
(レンタルをしていない店舗もあるようなので要確認)

中を開けてみると装置も実にシンプル。

本体めっちゃ薄い。

使い方は簡単。
まず専用のアプリをApp storeでダウンロード。
ちなみにiPhoneだけでなくアンドロイドのスマホでも使用できます。

ダウンロードすると、iTunesとも連携可能なので既にiTunesで過去に入れていた音楽もこのアプリで聴くことができます。

あとは本体にCDをいれて、

本体とiPhoneをwifiでつなぎ、アプリ内の「CDを取り込む」で取り込むだけ。

ほんの数分でiPhoneに曲が入ってきます!

あぁ、やっとダウンロードできた。。。

iTunesが使えなくてAppleサポートに電話し、どう考えてもAppleさん悪くなくて私のPCが古いだけなのですが、2時間サポートセンターと電話した結果、「わかりかねます。。」と暗にパソコンが古いからだと通達を渡されたわずか1時間後。
念願のCDからiPhoneに曲を入れることができました。。。!

そしてこのT Air、iPhoneでつくったプレイリストをCDに落とすこともできます。

今度の西武ドームコンサートに、キスマイ初心者を連れて行く予定なので、セトリCDをプレゼントしようと思ってたので、この機能めっちゃありがたい。

プレイリストを作成し、本体に空のCDを入れて「書き込み開始」を押すと、あっというまにダウンロード。
17曲ぐらいダウンロードとなると割と時間かかりましたが(体感10〜15分)、iTunesと2〜3時間格闘したことを思うとこんなのなんでもない。

セトリCD完成!!
これでプレゼントできる!!

レンタル1泊200円、買っても1万円ぐらいなので全然買ってもいいかなーと思いつつ、
キスマイはデビューして8年で現在CDは20数枚、アルバムは9枚。
50回レンタルするなら買う方が良い、と考えた場合キスマイがあと50枚CD出すのに20年弱ぐらいかな〜と思えば、まぁ別にレンタルでいいかな。
それまでにジャニーズも配信に手を出すかもしれないし〜

欠点といえば、iTunesにCDダウンロードすることで、BillboadのCDランキングに影響を与えることができるのでそこでの貢献ができないぐらいかな。(まぁCD買ってるんだからそのくらいは許してほしい)

なのでiTunesが動かない、パソコンが苦手、パソコンを持ってない、MacでCDダウンロードするには別途装置が必要、など
様々な要因でiPhoneにCDから曲を入れるのに苦労する全てのジャニヲタにオススメします。
機械オンチの私でも使えたから絶対大丈夫。

以上、T Airの使用レポでした!

#ジャニヲタ #ジャニーズ #キスマイ #KisMyFt2 #音楽 #iPhone #TSUTAYA #TAir #ガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?