見出し画像

何故、自己紹介記事が多く読まれるのか自分なりに考えてみた!

アニメソムリエのれいなです。今回は、自分の書いた自己紹介記事が予想以上に反響があったので、それについて書いてみました。

皆さんも自己紹介記事は書きましたか?書いていない人はすぐにでも書いた方が良いです!

相手に自分がどんな人か伝えやすいですし、自分のファンを増やすのにも効果的です。

ちなみに、自分はこんな感じで書きました!ちょっと痛々しいですが気にしないでください(笑)

自己紹介記事を投稿したら、いつもの記事と比べスキとPV数が3倍ぐらい増えました。

最初はめちゃくちゃ驚いてあたふたしてましたが、ふと何故自己紹介記事がこんなに反響があったんだと思いました。

試しに、「note 自己紹介 読まれやすい」みたいな感じで調べましたが、詳しく書いてある記事はありませんでした。

そこで、「じゃあ自分なりに考えるか!」と思いこの記事を書き始めました。

その人のことを詳しく知れるから

最初にも書きましたが、自己紹介記事は書いている人の色が良く現れます。

自分の輝かしい経歴を書く人、逆に自分の失敗談を書く人、私みたいにキャラ設定を書く人など色々です。

そこで、自己紹介記事を読めば自分と相性が良いのか悪いのか分かるから多く読まれるのだと思いました。

自分で見出し画像を作ったから

私は自己紹介記事はオリジナリティが欲しいと思い、簡単にですが自分で見出し画像を作りました。

アイコンや自分だけのマークなどを使うと目に留まりやすく、読んでもらえる可能性があります。

さらに、自分で画像を作り凄いねという意味合いでスキが多かったのかもしれません。

アニメソムリエという目を引く単語

多分、読んでいる皆さんもアニメソムリエという単語に驚いた人は多いと思います。

noteの場でアニメを見るのが趣味という人も珍しいのに、アニメソムリエなんて痛い名前を付けている人は他にいないと思います(笑)

しかし、その物珍しさから記事が多く読まれたのではと思いました。

最後に

今回の自己紹介記事を何故読まれるのか考えた結果、色々なことが分かりました。

・読む人が多いからキチンと書くべき
・見出し画像はオリジナリティ溢れるようにする
・タイトルは目を引く単語、言い回しを使うと良い

以上のことを考えて自己紹介記事を書くと読まれやすくなると思います。

今回の記事は、最初にも書きましたがネットで調べても分からなかったから自分なりに考えて分析しました。

何の根拠も無い情報ですが、少しでもこの情報が同じ疑問を持った人の助けになったのなら幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介