見出し画像

メイドインアビスの感想・評価レビュー、ネタバレありでおすすめ

画像出典:メイドインアビス(dアニメストア)

れいなです、この記事を読んでいただきありがとうございます。

今回はメイドインアビスの感想・紹介をしていきたいと思います。途中で少しだけネタバレがありますが、作品の良さを伝えるために最低限の範囲でしていきたいと思います。

基本情報・あらすじ

ジャンル:ファンタジー、アクション

放送時期・話数:2017年頃放送、全13話

人類最後の秘境とされる大穴「アビス」。アビスには、現代科学では説明がつかない現象を引き起こす「遺物」が眠っていました。

アビスを探索する人達「探窟家」は、大穴の縁にオースという街を築きました。この街の孤児院で暮らすヒロイン、リコはいつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていました。

そんなある日、リコはアビスを探窟中に人間の少年そっくりのロボットが倒れていました...

見どころ・魅力①不思議なアビスの生態系

この作品はアビスの設定がとても面白いです。最近はファンタジー作品でもゴブリンやオーク、スライムのように誰でもしっているモンスターが出ることが多いです。

しかし、この作品は違います。この作品のオリジナリティーあふれる動物は面白いです。アビスに住む動物達は原生生物と呼ばれています。今回は特に危険な原生生物を紹介します。

タマウガチという大型の猛獣です。性格は攻撃的で体中の針に強力な致死毒を持っています。これだけでも怖いですが、更に予知に似た勘の良さや水上であっても一切衰えない恐るべき瞬発力を備えています。

アニメの後半に登場する原生生物でリコもたくさん苦しめられました。

原生生物以外にも、アビスの食材や遺物など、この作品独特の雰囲気を味わうことが出来るので面白いです。

見どころ・魅力②可愛らしい絵とのギャップ

この作品は可愛らしい絵とは真逆にエグいシーンが多いです。このアニメの映画はR15指定された程と言えばそのヤバさが伝わると思います。

私はこのアニメを事前情報無しで見始めたので、可愛らしいファンタジーかなと思っていました。

しかし、途中からグロいシーンやトラウマになるシーンがどんどん出てきました。私はそのシーンを夜中に見ていたのでめっちゃ怖かったですw

良い意味で期待を裏切る面白い作品だと思います。逆に、エグいシーンが苦手な人は見ない方が良いと思います。

代わりに「ハクメイとミコチ」という作品をおすすめします。絵柄も可愛くて、ゆるふわ日常系アニメなので安心して見ることが出来ます。

最後に

ここまでこの記事を読んでいただきありがとうございます。

よければ、フォローやスキお願いします。登録しなくても出来るので気軽にしてくれると嬉しいです!

この作品は映画が3本あり、その内2本が総集編です。新ストーリーの映画はこの劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明だけです。先ほど書いた通りR15に指定された作品です。

最初は上映映画館が少なかったのですが、予想以上に人気があったので、上映本数などがたくさん増えました。それほど、この映画の評価が高いということです。

私も映画を見に行きましたが、映画はとても出来がよく原作のエグい部分がよく再現されています。テレビアニメを見て気に入った人は絶対に見て欲しい映画です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ