見出し画像

2021.3.4 コンプレックス解消

コンプレックスを感じることが、年齢を重ねるにつれてなくなってきた。
もちろん、諦めにも近いのかもしれないけれど、どちらかというとそんな自分を少しずつでも好きになれているんだと思う。

体調を崩したことがきっかけで、ごはんを食べる量が減り、お酒を飲まなくなってから体重を気にすることがなくなった。
ごはんを食べると下腹がぽっこりするのも、身体を整えればなんとかなるかなと思っているし。
肝斑であろう頬骨にあるシミも、いつかレーザーで消そうと思ってるし。
なにぶん、毎日健康でいられることが、一番のコンプレックス解消法だ。

心の風邪とも言われている鬱との付き合いも、酷いときに比べたらほぼない、といってもいいくらいだ。
朝起きたときや眠れない夜に感じる希死念慮の回数もずいぶん減った。
薬に頼らなくなったものの、いまだ入眠に時間がかかるし、時々耳栓をして寝る。

てくてくと歩いていたら、浅草にたどり着いた。
亀十の行列を横目に、ふらふらする。
仲見世通りのお店は半分くらい閉まっていて、なんだか寂しい感じ。
目標の1万歩間近だったので地下鉄で帰る。

ランニングにハマったとき、何が一番楽しかったって、走っていろんなところに行けることだった。
大会前の長距離ランでは、今日歩いた浅草からちょっと先のところまで走って往復20kmくらい。
週末は15km以上走ると決めていたけど、まぁよく走ったものだ。
走りながら街並みを眺めるのが楽しかったし、こんな遠くまで走って行けるなんて凄いなぁって純粋に感動していた。

歩いたり走ったりするときに、ラジオを聴くのはオススメだ。
私は源くんANNかバナナムーンのアーカイブをよく聴いている。
だからなんだって話でもないが。

家に帰ってお昼を食べたらぐっすり寝てしまった。
自分の今の立ち位置を卑下しようと思えばいくらでもできるけれど、それをしたところで毎日が楽しくなるわけでも、気持ちが満たされるわけでもないならやらない。
人のことをとやかく言うのもなるべくしない。
芸能ニュースも追わない。

サポートいただいた方も私のnoteを読んでくださる全ての人へ。Om Shantih Shantih Shantihi