2020.1.6 mon.

iPhoneからSNSアプリを削除すると、twitterでのつぶやきが少なくなるよね。というデジタルデトックスあるある。

一時期デジタルデトックスを極めようと思って、iPhoneを持つことをやめようか悩んだことがある。
でも私が調べた限りではガラケーを入手する方が困難で、面倒なので“iPhoneのガラケー化”という、カオスな思考になるという結果に。
今でもSafariやChromeといったWebブラウザのアプリは消しているし、必要最低限のアプリのみになっている。

俗っぽいものとしては「Spotify」を入れていて、これはプレミアム会員というのもあるけれど、唯一残したアプリかもしれない。
いろいろ削除したけれど、音楽は自由に聴きたいんだよなぁ。
買い集めたCDはデータ化してPCのApple Musicに入れてるけれど、ほとんどSpotifyで聴けるしね。

スマホ一つでいろんなことができるし、外出先でもおうちでも一人で楽しむことができるけれど、隣にいる人よりも目の前の画面の先にいる人に夢中になってしまったら、なんかそれって寂しいよなって思う。

電車に乗っていても、食事をしているときでさえ、手放せないその四角いものは隣にいる人よりも大切なのでしょうか。

明日は休み。携帯はオフ。パソコンも時間を決めて。

サポートいただいた方も私のnoteを読んでくださる全ての人へ。Om Shantih Shantih Shantihi