空腹と寝不足のときはロクなことを考えない

時期がよかったのかわるかったのかわからないけれど、いま私は決まったところに所属しているわけではなく、かっこよくいえばフリーなんだけど、かっこ悪くいうとニートだ。
ニート?うーん。
家のこと(掃除とか植物の水やりとかごはんつくったり)はしてるし、ちょっとしたお手伝いみたいなことをしているので、お手伝いさんっていうのが正しいのかな。

編み物をしながら考えてたこと。
今の状況は状況で大変だし、1か月先はヒィヒィ言ってるかもしれないんだけど、実はそこまで悲観していない。
どこかで、なんとかなるだろうって思ってたりする。
お金のことを考えはじめると、心がぎゅーっとなって焦ってしまうので、考えないというよりも、まず目の前のことを、と思って視点を置き換えるようにしている。

お金のことを考えそうになったら、ごはんを食べる(おやつとかちくわも)。
空腹と寝不足のときはロクなことを考えないっていうのだけはわかっているから、まずはあたたかいごはんを食べる。
そうすると、「とりあえずごはんは食べられているからいいか」と思える。
眠くなったら寝るし、なんだか落ちつかないときは、エイヤッでお風呂に入る(バブ推奨)。

そうやって小さな小さな積み重ねになるけれど、今はやり過ごすしかない。
サポートを受けられるんだったらサポートを受ける。
無理なときは無理!と早めに手をあげる。
余裕のあるうちは、サポートをする側にまわるのもいい。

Netflixで見たテイラー・スイフトのドキュメンタリーに影響を受けて、彼女の曲をSpotifyで聴いている。

サポートいただいた方も私のnoteを読んでくださる全ての人へ。Om Shantih Shantih Shantihi