見出し画像

2022.5.3 つまらないのは自分のせい

とにかく「動け・動け・動け」


「物理的な行動力を上げることが大事」だということなので、思いついたら行動してみることにした。
なんかダラダラというか、気持ちも上がらないし、気圧のせいなのか、天気のせいなのか、新月のせいなのかわからないけれど。
この状態が続いてもいいことがないのはよくわかっているので、ちょっと面倒だとしても少しでも動いてみることにした。

「何にも起こらないなぁ、つまんないなぁ」と思っていたのだけれど、これって自分が動いていないからで、周りに何かが起こることを期待しているだけだった。
受動的でいると、確かにつまらない。
どうしたものかなぁと思ったので、iPhone13miniを買ってみた。

ローン金利0%で買えるなら分割で買う?

私は借金やローン、分割払いというものがどうにも苦手で、そもそも人から物を借りるのが苦手だ。
返す、という行為を引き伸ばす癖があることを自分でもよーくわかっているので、返す行為がちゃんと仕組み化されていないものについては手を出さないようにしている。
これは学生時代から、友人との物の貸し借りはできるだけしないようにしている。

大学時代、なぜか友人や恋人に少額のお金を貸すことが多くて(今思えばいいように使われていたな)、もちろん返ってくることなんてないから、まぁいいかと見過ごしていたんだけど。
借りるくらいなら、貸すほうがいいやって思っていたりして。
今はどちらもしない。人間関係壊したいなら別だけど。

あと、父親が借金する人だったから、それが原因で良い思いをしたことがないから、お金関連は十分に気をつけているほうだと思う。

で、初めて分割払いでモノを買ったのが、先代のiPhoneSE。
24回分割で支払ったけれど、正直「たかだか携帯でローンって…」とは思った。
そんなことを言ってはいるが、今回の13miniも分割で買った(笑)
次回買うときは、下取りに出せるようにキレイに使って、そして一括で買えるようにしよう。

能動的に動けば動くほどにチャンスが巡る

若干スピっぽい話になっちゃうけれど、受け身の姿勢でいると巡ってくるものも巡ってこないんじゃないかと思う。

動けば動くほどに失敗もするかもしれないけれど、その分チャンスだって巡ってくるかもしれなくて。
疲れているときに無理に動く必要はないけれど、少しでも動ける体力はつけておかないとなぁ。

1日家の中にいるとなんか気持ち悪くて、せっかく天気がいいんだから5分だけでも外に出よう。

サポートいただいた方も私のnoteを読んでくださる全ての人へ。Om Shantih Shantih Shantihi