見出し画像

まつえんどん【南魚沼】ランチ/弁当/コシヒカリ/農家レストラン/惣菜/食パン

六日町駅から車で5〜6分、農家レストラン「まつえんどん」さんを紹介させていただきます。

農家レストラン……??

という方も多いと思いますので、今回はいきなり食レポからスタートさせていただきますね。

それでは早速いってみましょう!

まつえんどん-28

こちらに見える2色のお米、白米と玄米のハーフ&ハーフにしていただきました。

こちらのお米は、まつえんどんの母体となる「三輪農園」でつくられたお米です。

このように農家レストランとは農家が営むレストランのことで、そこでつくったお米や野菜などを材料にしたメニューを提供してくれます。

三輪農園さんでは野菜はつくっていませんが、お味噌汁の味噌や、漬物などもすべて手作りのものとのこと。

まつえんどん-25

こちらは一番人気の「日替わり定食」となります。

炊き立てのコシヒカリが眩しすぎますね。

それにメインのおかずと小鉢が3つと味噌汁というシンプルなスタイル。

シンプルがゆえに一番落ち着きますよね。

田舎のご馳走と言いましょうか。

まつえんどん-42

こちらは「日替わり弁当」。

まつえんどん-19

お弁当はこんな感じで棚に並んでいるのですが、最後にご飯を盛り付けてくれるシステムになっているのて温かいご飯がいただけます。

まつえんどん-76

またお惣菜なども数種類、日替わりで販売。

お昼のお弁当にもう一品!というのはもちろんですが、お昼過ぎに買いに来れば夕ご飯のおかずにもなります。

晩酌のおつまみにもいかがでしょう?

まつえんどん-78

また10月からは「食パン」の通信販売も始めるそうです。

・魚沼の名水を使った食パン
・魚沼醸造の甘酒を入れた食パン
・ふえき農園の豆乳を練り込んだ食パン

の3種類を販売予定とのこと。

そちらを瞬間冷却することで、より味わいが増し保存にも強くなるんだそうです。

また食べるときは自然解凍で6〜7時間で食べられるので、寝る前に冷凍庫から出せば、次の日の朝には食べられるという算段。

まつえんどん-20

豆乳バージョンの試作を特別にいただいたのですが、これすごい。

いままでの食パンの概念をくつがえす味わいに驚きました。

とてもしっとりとしていて、豆乳の風味を強く感じることができます。

何もつけなくても非常においしくいただくことができました!

パンマニアの方に朗報でした。

まつえんどん-4

まつえんどん-2

食パン以外のパンもありましたので、こちらも賞味あれ!!

梅ジャム気になるぅ。

まつえんどん-56

まつえんどん-58

豆腐や油揚げも販売していますし……

まつえんどん-57

自家製味噌(2年熟成)も販売していました。

僕もつくったことがあるのでわかるのですが、味噌はマジで自家製が美味いです。

騙されたと思って一度試してみてください。

マジではまりますから!

まつえんどん-12

何度かお世話になったことがありますが「夜営業」も予約が必要ですが受け付けております。

・ちょっとした会合
・記念日のお祝い
・家族のお誕生日会
・小さな同級会
・会社の親睦会

などなど、貸し切りで営業することもできますので何かと安心。

お店の奥にある座敷を使えば、かなりの人数入ることもできます。

料理やお酒の内容などを含め、まずは一度相談して欲しいとのことでした!

まつえんどん【南魚沼】ランチ/弁当/コシヒカリ/農家レストラン/惣菜/食パン

まつえんどん-51

【まつえんどん】
新潟県南魚沼市美佐島972
025-775-7401
ランチ営業時間 11:00~15:00
定休日:木曜日

まつえんどん-5

ウチの家族は狂ったようにこちらの「ベーグル」のファンで、お店に伺うと100%の確率で買って帰ります。

米粉をつかったベーグルなのですが、なんとも言えない食感と味!!

まだ未経験の方はぜひこのベーグルの穴に飛び込んでみて!!

新しい世界が向こうに見えますよー。