見出し画像

ヘルシンキでサウナもある海のプールへ - ALLAS SEA POOL -

去年( 2019 年)の 7 月末のフィンランドの話です。この年、ヨーロッパがとても暑かったんです。何度か夏にヘルシンキに行っていますが、あんなに暑いフィンランドは初めてでした。

東京よりもヘルシンキが暑い?!

しかも、去年の東京は記録的に梅雨が長く、私たちが東京を発った 7/23 はまだ梅雨明けしていませんでした...。東京で涼しい日が続いていたことと、「東京よりもフィンランドは涼しい(むしろ寒い)」という経験上の思いこみがありました。

フィンランドに着いて「東京より暑い...」と愕然としたのを覚えています。完全に持っていく服を間違えた私たちは、Zara や name it に行って、取り急ぎ子供たちの涼しい服を購入。それでも暑い。

しかもヘルシンキの夏は、東京とは少し違う気温の上がり方をします。まず日照時間が異様に長い。7 月末でも 23 時くらいまではうっすら明るいんじゃないかな...。(時差ボケと早起きな子供たちのおかげでいつも 21 時くらいに寝てしまうのですが)東京だと 14 時くらいが一番暑いのですが、ヘルシンキは夕方が暑い。

なぜか午前中が薄曇りでも夕方晴れることが多くて、15 時以降からググッと気温も上がり、日差しも強くなるんです...。夕涼み文化の日本とは全然違うタイプの夏。

海のプール ALLAS SEA POOL へ行こう

というわけで、ある日の夕方わたしたちはついに「あのプール」にいくことを決心しました。そう、ずっとマーケット広場から、あるいはスオメンリンナや動物園にへのフェリーの船上から見るだけだった、あの「海のプール ALLAS SEA POOL 」へ。

当時、娘たちは 10 歳、7 歳、5 歳。ややハードル高いかなと思ったのですが、結論から言うと子連れでも全然問題なかったです。うちは娘 3 人なので着替えや支度など、母親のわたしにだけ負荷がかかりますが、それでも大丈夫。ようやく子供たちも大きくなって自分のことは自分でできるようになってくれて、ずいぶん楽になりました。

プールの場所はここ。マーケット広場のすぐ横。カタヤノッカ地区の入口です。

まず、入口で入場券を購入します。大人 15 ユーロ、子供(2-12y)7.5 ユーロ。もちろんカード決済 OK。レジの横に気温や水温を知らせる温度計がありました。この日の気温 33 ℃。プールの水温は 25 ℃ / 15 ℃ とありました。

画像1

料金を払ってリストバンドをつけます。これでゲートにピッとすると入場できます。更衣室にあるロッカーも、このリストバンドで施錠解錠できました。更衣室はとっても混んでいました。なんたって気温 33 ℃。まさかフィンランドがこんな暑いなんて想像もしなかった...。

大人プールは水深 170cm

画像2

こちらが大人用のプール。水深なんと 170cm。結構深い...!一番右のレーンが自由に遊んでいいエリア。老若男女みなさん暑い夏を楽しんでらっしゃいました。泳ぎが得意なうちの三姉妹は喜んで入っていましたが、保護者としてはやっぱりちょっとヒヤヒヤ。腕につける浮き輪くらい持ってくればもっと楽しめたかも...。

子供プールは水深 50cm

画像3

水深 50cm の子供用プール。本当にたくさんの親子連れで賑わっていました。うちの三姉妹もずーっと笑顔。夢中で遊んでいました。水が暖かいのでずっと入っていたくなるプール。うしろにヘルシンキ大聖堂のあたまがちょこっと見えますね。

冷たすぎる海水プールは水深 180cm

画像4

そしてこちらが、サウナから出て入るための 3 つ目の海水プール。水深 180cm、水温 15℃。私たちにはさすがに冷たくて、足首までが限界でした...。色も深くて寒い海の色...。でも入って泳いでいる人もちろんいました。さすがです。

プールの後はサウナも満喫

プールの後はサウナも楽しみました。しかしもうびっくりするぐらいぎゅうぎゅうで。立っている人もいるくらいの満員サウナ。フィンランドに来るとだいたいサウナ付きの部屋に泊まっているので、子供たちもフィンランド式のサウナに慣れてきています。

が、容赦なくロウリュ(熱い石に、柄杓で水をかけて水蒸気を発生させること)してくださるおばちゃまがいらして...。2 分くらいで子供たちは外に出てしまいました。私は少し残って現地の方と、かけた瞬間広がるあの湿度の波を楽しみました。そのおばちゃま、とっても元気でちょくちょくロウリュウするもんだから、みんなで「Oh..」とか「Wow...」とかアイコンタクトしつつ熱さに耐える連帯感も楽しみました。

サウナの後、外にでる清々しさと言ったら。外気浴したりプールにもう一度入ったりして、大満足の ALLAS SEA POOL でした

画像5

観覧車も乗ってみたい気がしつつも、家族 5 人分のプール代で 50 ユーロ以上かかったし...!見るだけにしました。

おまけ:フィンランド今年の天気

今年のフィンランドもずいぶん暑いそうです。

スクリーンショット 2020-06-25 23.42.43

夏至直後の 6/25 この暑さ...。

スクリーンショット 2020-06-25 23.42.57

赤い...赤すぎる...。

このところフィンランドも旅行ガイドブックあてにならないくらい暑いので、天気予報チェックして行こう...。いつ行けるかわからないけれども。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?