見出し画像

本気でリゾーーーートならば

さて。リゾートですが、単身バックパッカーにはなかなか厳しいお題なのですが、モルディブやセーシェルやニューカレドニアなど…そういう海空綺麗!!みたいな高級リゾートエリアは未経験です。

けど、「ここサイコー!!ワイハなんてつくりもんや!!!」って思った場所について記事にします。

それは…

セントマーチン島!!!!です

カリブです。基本海以外何もない雰囲気ではありますが、ここの空港、世界で最も危険な空港ベスト3に入るらしいです。(ちなみに残り二つはジブラルタルとラパスらしい。またいつか記事にします。)※こちらの情報は2015/01の話です。

ビーチと空港が隣接しているため発着の時にビーチスレスレに飛行機が飛んでくんです!!!すごい迫力です!!!ちなみに飛行機オタクの聖地らしいです。でも遠いです。空港に日本人の乳児連れたカップルいましたけど駐在orオタクってくらい虐待感ある距離です。私らは日本→ロス→オーランド→(陸路で)マイアミ→セントマーチンって感じで乗り継いで行きました。遠いYO...プリンセス・ジュリアナ国際空港って名前がいい♡ちなみに北半分はフランス領、そのビーチがある南半分はオランダ領です。島全体でUSドル使えますが南半分は基本ユーロです。しかしフランス領で1USD=1EUR換算でなんてテキトーなって思いました。

さて。そのビーチですが、マホビーチという名前がついてます。もう一人の友人と現地(カルティエ前とか)で合流し、空港のHPの発着案内調べてその時間狙って行きました。大型ジャンボ機は週3とかなので下調べして行ったがいいですよ。ちなみに小さい飛行機(ボンバルやA320以下くらいの)は割と飛んできます。一週間いるならほぼ全ての飛行に出会えると思います!!!ま一週間はヒマだと思うけど…。日中のビーチにいるのって超体力使うよね…女子高生の時の体力が恋しい。

今日は海に!って日は冷凍庫で凍らせたゼリー系の飲み物を炭酸水とビールを保冷バックに入れておやつと日焼け止め持って水着で飛び出して行きました…♡アメリカとかと違ってビーチでお酒飲んでもOK!!そこがリゾート!!!!あのリゾートの絵で見るトロピカルなカクテルとかもオールオッケー♡私たちはカリブビール♪♪

画像1

画像2

そして飛行機が飛んでくる以外は長閑な綺麗なビーチなのです。

画像3

ただ後ろを振り返ればホラ

画像4

滑走路がすぐそこに!!飛行機が見えた!!!ってなると

画像5

大騒ぎです笑 これは週3しか飛んでないKLMのジャンボ機です。(これ目当てに来たのです♪) 離陸前はこんな感じ。近い!!!!!

画像6

一応近寄りすぎないでねの注意書きもなされてます。飛行機オタクには知られている事実ですが、この場合の空港(滑走路)付近は着陸より離陸の時にほうが危ないので念のため。

画像7

この間ついに死んだ人が出たそうです…普通に常識の範囲内で見学していれば全く問題ないと思うけど、悪ふざけの度がすぎる人もいるだろうし、巻き添えになる可能性もあるし、自己責任でお願いします。

11時くらいから16時くらいまでいましたが真っ赤に焼けました。特に背中!!!!日焼け止め二回は塗り直したけどね…カリブの日差しには勝てませんでした。近くのサブウェイでサンドイッチ買って食べました。めっちゃおいしかった!!!水着姿や半裸では入れないお店あるので注意です。

飛行機マニア以外はどうでもいいかな?でもあの海の綺麗さを見てど迫力に飛んでくる飛行機見たら絶対テンション上がります♡♡ アクセスは不便だけど行く価値あります!ちなみに空港が目立っていることから空路でのアクセスを考えがちですが、ここを訪れる多くの欧米の方々のほとんどはカリブクルーズでの寄港のようです… リッチだぜ。同じクルーズだとホテルが同じのようで、いかにもお金持ちそうな上品なジェントルマンから挨拶のように「どこのクルーズ?」って聞かれました。(飛ばされた帽子を拾ってあげた)話を聞くとクルーズが一緒→ホテルが一緒→朝ごはん会場でまた会うね!ってことだったようです。なるほど…

ちなみに我々はパリ経由で日本に帰りました。領土の関係からかヨーロッパへはたくさん便が出ているので、ESTAめんどいとかあればこっちの方がオススメかもしれません(安いとは言ってない)。ただし島ではほぼドルで過ごすのでアメリカ経由でなければ先にUSDを入手してくることをオススメします。(ヨーロッパの空港のATMでも通貨選んでおろせたりします)

早く旅に出たいですね〜♪妄想して乗り切る毎日です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?