見出し画像

夜中のわたしと口内炎 24/03/08

夜遅くにすみません、憤慨です。
深夜2時をまわり、世の老若男女はとっくに眠りにつく頃でしょうが、わたしは今、まっちろい天井の壁をぼーっと見つめ、ジワジワと脳内を蝕む"痛み"と戦っています。痛みの原因はなにか、そうです、タイトルにもある通り"口内炎"です。

憤慨、お菓子の食べすぎで口内炎ができました。
普段は添加物の入ったものをあまり食べない憤慨、この間フォロワーさんにオススメされた中国のお菓子を食べ過ぎたせいで口内炎がポチッとできちゃいました。いや~油断した。うっかり。

口内炎、地味に痛いよね。
舌で触るのはもちろん、刺激物を食べるときや、水を飲むときでさえジンジンするんだよね。
そのジンジンがピークなわけですよ、なうで。
憤慨、人より何百倍も我慢強いタイプなんだけどどうしてもダメな痛みがあって、胃痛・歯痛・口内炎なんだよね。そうなの、不快感を与えてくる痛みが嫌なの。特にジンジン系が本当にダメで、ストレス溜まりまくりなわけよ。
でもストレスの発散方法が食べることなのでストレス発散できなくてストレス溜まるんだよね。
何この負のループ。あ~ん口内炎嫌いだ!!!

寝れない。痛みで少しも寝れない。
昼間よりも目が開いている。ガン開きである。
だがまあ、不眠症だからな。口内炎だろうがなんだろうが夜寝れないことには変わりないのだ!
ガッハッハッ!!! 涙でそう は~あ 泣きそう

でもね、夜寝れないと逆にいいこともあってさ。

カーテンって夜寝るときみんな閉めるでしょ?
それを開けるとね、部屋中が一気に明るくなるわけ。昼の明るさとは違う良さがあるんだよ。
暗い部屋に一筋の光が差し込んで、それはもう綺麗なわけよ。その明かりに照らされたホコリが部屋を舞って、キラキラ輝くの。
自分の部屋が星空になる瞬間、とっても素敵だと思わない?わたしはこの瞬間が大好きだな。月が出てるときはもっと明るくて綺麗だよ。ふふん。

あと夜食!!!夜食が食べれます!!!(なんのアピール)

小さい頃は夜食とか憧れてたな~。小さい頃と言っても中学生辺りのわたしですけれども。

憤慨のさいきんの夜食の定番は辛ラーメンです。
友達にね、「韓国のインスタント麺食ったことあるか?ねえの?嘘だろ?食べろよ!」と布教されて何袋かいただいたので食べてみたらもんげ~美味かったの。麺がツルッツルでかやくも美味くて、スープもかっっっらくて俺好み。ガチ好き。

憤慨、辛党なんだけど周りに甘党しかいないからさ、辛ラーメン勧めてきた友達を一生大切にしたい。甘党の友達も大切にするけど。

なんか夜更かしとか憧れてた時期あったよね。夜更かししてるオレかっけ~とかではなくて。

単純に夜の景色、憧れてました。
夜の道って街灯が一定の間隔でポツン、ポツンとあるだけじゃん。田舎だからかもしれんが。
だからね、そういう道を歩くのが夢だったの。大人~って感じするじゃん。しない?そっか。

とにかく夜の道を歩いてみたかったの。それがさ、不眠症になってから叶ったんだよ。
夜の街に繰り出したとき、スゲー興奮した。
街灯がポツンとあるだけじゃない、野良猫がいたり、昼間よりネオンが眩しいコンビニがあったり。夜のコンビニ初めて入ってみたんだけどさ、もうヤンキーしかいないの!ヤンキー、ヤンキー、カードのお金下ろしにきたオジサンの比率なのホントに!!!いや~ぶったまげたな~。

1番ビックリしたのはリーゼントの兄ちゃん3人が出口から出てきたとき。怖いって気持ちよりも「え?今どきリーゼント…?珍しい…」っていう気持ちが勝っちゃって、おかしくなっちゃった。
しかもその日、今日から俺は!!見たあとだったからさ、笑いをこらえるのに必死でさ、「この人たちどこの生徒かな…開久かな?紅高かな?」って憤慨ワールドに突入してました。楽しかったな~。

でね、夜のコンビニってさ、当たり前なんだけど店員さんが昼と違う人になってるわけじゃん。
その店員さんがデッケーわけ。タッパのある兄ちゃんでさ、スゲー怖くて。なんだけどさ、あえてそのデケー店員さんのレジで会計したとき、物腰が柔らかくて、優しいほほ笑みを憤慨に向けてきたの。あ、こりゃダメだ、好きになるやつだ。と即座に判断してお釣りもらって小走りで家に帰った。不眠症があのお兄さんのせいで悪化してその日は朝まで寝付けなかった。お兄さん、責任取ってよね!!!(ばかやろう)
まあ、人は見かけによらないってことだよね。

夜中のコンビニの良さを知ってからというもの、あれから毎日のようにお兄さんに合いに行ったよ。でさ、お兄さん、バイト辞めたってよ、はあ。夜のコンビニは俺の特権だったのに、はあ。

寝れなすぎて訳の分からないことをタラタラ話してしまってすみません。通常運転ですが。
まあ要約すると、寝れない日もなかなかいいもんだゾ!って話です。口内炎は治ってほしいが。

ぶっちゃけると、本当は寝たい。
この話だって、不眠症と寝れない日のメリットを無理やりあげただけに過ぎないし。

夜は寒いし、暗いし、静かだし、孤独。
なーんにも良いことない。かもしれない。
良いことだってもちろんあるけど、俺は全然昼の方が好きだよばかやろーーーー!!!

あーあ。寂しいな~はやく朝にならないかな~。
職場のみんなとはやくお喋りしたいな~。

こんなこと話してたらもう3時じゃん。うげ~。
明日は予定があるので寝ようと思います。と言っても寝れるわけねーだろ!ふざけんな!!!

まあ、でも、夜も好きなんだよな、けっこう。

だからね、口内炎で寝れない夜があったっていいよねっていうお話でした。おしまい。

そういえば、夜初めてコンビニ行ったとき傘立てに刺さってたスタバのコーヒー、今日コンビニ行ったらまだ刺さってました。捨てました。
あと文字打ってるうちにいつの間にか口内炎の痛みが消えてた。ラッキー。寝まーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?