見出し画像

自分のお店をオープンする。経験とその知識が誰かの役に立つかもしれない。

こんにちは、Yukikoです。つい最近noteをはじめたばかりで、今回の記事が2つ目の更新です。彼氏くんに言われたアドバイスをきっかけにnoteでの情報発信を始めました。

“飲食店を起業するまでの一連の流れを日記風にブログとかnoteで書き綴っていくのはどう?”

ということで、noteでは自分のお店をオープンする計画や想いをつづっていこうと思っています。計画はまだ動き出したばかりですが、一からその道のりを情報発信していきます。

何のためにnoteで情報発信をするか

noteを始めるにあたって、自分が何のためにnoteで情報発信をするのか考えてみました。

1.自分にコミットする!

自分のお店をオープンする計画を、必ず実現する!という自分との約束。noteに記した自分の言葉に責任を持ち、行き詰まった時、諦めそうになった時は、noteを見返えそうと思います。

諦めずに、ブレずに、前に、進み続けられるように、自分の決意、想い、行動、軌跡をnoteに記録し、発信し続けます。

今まで色んな夢をみては、いろいろチャレンジするも、結局何ひとつ成し遂げたことのないダメダメな自分…。いつも夢を諦めてきたわたしが、今度こそ自分の目標を達成するための決意表明です。

2.お店のこと、そこにある想いを伝えたい

わたしがオープンを計画している飲食店のことを多くの人に知って欲しい!そして、すばり、応援してほしい!応援してもらえたら嬉しい!

どんなお店なのか。具体的に何を提供するのか。いつ、どこでオープンするのか。どうして、何のために、わたしがそのお店をオープンするのか。わたしがそのお店を通して、お客さんに届けたいもの。伝えたい想い。わたしの見ているビジョン。

noteを通じて、少しでも多くの方にわたしのお店に興味を持ってもらえたらいいなと思います。そして、応援していただければ、きっとわたしは頑張れます!また、わたしが伝えたい想いに、共感していただける方たちと出会えれば嬉しいですね。

3.自分の経験と、その知識が誰かの役にたつ

“自分のお店オープンしたいなって思うんだけどなにから始めたらいいかわからない人一杯いると思うよ”

noteで情報発信することをアドバイスしてくれた彼氏くんの言葉です。自分がお店をオープンするまでの道のりの全て、そこで経験したこと、得た知識がきっと誰かの役に立つよ、そういう情報を求めてる人がいるよ、と。

なるほど、確かに、わたしもそんなブログがあったら読みたいと思います。自分のお店を知ってもらうこと、自分の想いを伝えることばかりに意識が行っていたわたしですが、誰かの役に立つ情報、必要とされる情報であるか、という視点も大切ですね!

わたしの飲食店開業の計画は動き出したばかりなので、ゼロから、リアルタイムで、わたし自身が体験したこと、感じたことを発信していきます。失敗や苦労もさらけ出し、等身大で、リアルで、具体的なことをお伝えしたいと思います。

わたしと同じように自分の飲食店を開業する予定の人、いつか開業したいと思ってる人、開業に興味のある人。わたしの経験と知識が、そんな人たちの役に立てば嬉しいですね!同じ夢を持つ人たちをnoteを通じて応援したいと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。感謝!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?