見出し画像

Hummingbird-weddingの2つの「CREDO」

①「LESS IS MORE」                世界三大建築家の1人、ミース・ファン・デル・ローエの言葉で「より少ないものは、より豊か」という意味を持ち、無駄のないデザインや、簡潔な美しさを代弁しています。ローエは日本庭園を見てこの言葉を思いついたと言われています。日本の「侘び寂び」です。
付け加えたり飾り立てたりするよりも、減らしたり、シンプルにすることの方が実はとても難しいのです。
北欧諸国の人々に共通するのは「物質的なモノより、もっと精神的なモノ、経験的なモノに幸福度を感じている」ということ。
幸せの価値観が変わり始めた今の時代、モノやお金に振り回されるのではなく、精神的・体験的なものに重きを置くということが良しとされるようになってきたような気がします。見た目は質素でも、その方が実は豊かだったりするのです。
広告やCMやSNSなどに影響されてライフスタイルをつくるのではなく、本当に自分にとって大切なモノ、幸せはなんだろうと考え、自ら選ぶことが大切です。
そのためにあなたがすべきことはなんでしょうか?
上っ面を飾り立てることに意識をとられるよりも、結婚の意味、儀式一つ一つの意味を知ってほしいと思います。
ゲストに楽しんでもらいたいからと、サプライズやゲームを盛り込むのではなく、一人ひとりと目を合わせ手を合わせ触れ合ってほしい。
手作りグッズの作業に追われて、イライラしたりケンカしたりするくらいなら、家族との時間を大切にゆったりと過ごして欲しい。家族や彼と仲良く協力し合いながら作り上げるのなら、私も手作り品は大歓迎です。大切なのは、ハードよりソフト面に重きをおき、結婚式をプロデュースしています。そんな結婚式は、きっとゲストの皆様にもきちんと伝わります。

私たちは、シンプルだけど美しい結婚式を提供します。

②「What I can do now.」
私たちは、「今わたしにできること」をただコツコツとやることを信条としています。これは一番初めのnoteでも書きましたが、「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」からきています。
結婚式を挙げないカップルがどんどん増えている昨今。
挙げることをやめたカップルのために存在していたいと考えています。
もっと、シンプルに。だけど、もっと丁寧に。
そういう結婚式の形があるということを知ってもらいたいと心から願っています。

私たちは、新郎新婦とそのゲストのために、経験と知識を惜しみなく提供します。


一握りでもいい。


必要としてくれるカップルのために、私は存在していたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?