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中国のプレイヤー1万人を目指して—中国でゲームをリリースする

総括編では、本稿の執筆目的について既に触れました——フリーゲームとインディーゲームのクリエイターに有益な情報を提供することです。バックグラウンド情報については、以下の記事をご覧ください。

本稿の読者対象:フリーゲームやインディーゲームの作者で、限定された予算内で、または費用をかけずに作品をPRし、中国のプレイヤーを獲得したい方。

これから、中国でゲームをリリースするについて詳しく説明します。

リリース

中国でゲームをリリースする際、特に商業デジタルゲームにおいては、一連の厳しい規制に従う必要があります。例えば:

  • 版号(出版物番号)の取得

  • 未成年プレイヤーのゲーム依存防止システムおよび実名認証システムの導入

  • 政治的にデリケートな内容や暴力、ポルノ、賭博に関するコンテンツの審査に合格すること

中国本土のインディーゲーム開発者や小規模なゲーム企業にとっても、これらの基準を満たすことは非常に困難です。特に、版号を取得するプロセスは長期間にわたることが多いです。

そのため、多くのインディーゲーム開発者や小規模企業は、Steamやその他のさまざまな配信プラットフォームでゲームをリリースすることを選択しています。

※アプリマーケットでのリリース:海外ではGoogle PlayとApp Storeが2つの主要なアプリマーケットですが、中国にはOPPO、小米(シャオミ)、华为(ファーウェイ)、Vivoなどのスマートフォンメーカーが提供するアプリストアや、腾讯应用宝(テンセントのアプリ宝)、360游戏中心(360ゲームセンター)などのサードパーティアプリストア、さらにTapTapや猫爪(Maozhua)といったコアゲーマー向けのプラットフォームなど、数十種類の配信プラットフォームがあります。Apple製品のユーザーは、App Storeを通じてゲームをダウンロードすることが可能です。

※Steam Chinaでのリリース:Steamでの販売は、長期にわたる版号の申請プロセスを必要とせず、Steamの基準を満たすだけで済みます。しかし、Steam Chinaでリリースする場合、中国語のサポートが非常に重要であり、中国のプレイヤーに作品を知ってもらうための宣伝が必要です。

※中国のパブリッシャーとの協力:版号を取得するためには、中国のパブリッシャーとの協力がほぼ必須です。版号は中国の企業のみが申請可能です。パブリッシャーは、中国の政策に準拠するための手続きだけでなく、プロモーションやローカライズなどの面でもサポートを提供します。

インディーゲーム制作者に適した配信方法

商業的な配信は大手ゲーム会社にしか実現できないほど複雑ですが、フリーゲームやインディーゲームの開発者はどのようにして自作のゲームを他者にプレイさせるのでしょうか?

中国のインディーゲーム開発者が通常どのように対応しているかを見てみましょう。

中国のインディーゲーム開発者は、宣伝、配布、コミュニティ構築の3つの側面から、自らの配信方法を構築しています。

  • 宣伝:できるだけ多くの潜在的なプレイヤーにアプローチします。

  • 配布:興味を持ったプレイヤーがゲームを簡単に入手できるようにします。

  • コミュニティ:熱心なファンや忠実なプレイヤーをコミュニティに参加させ、より深い交流を促進し、最も重要なユーザー層と直接関わります。

十年以上続けてきた同人サークルの多くは、このようにプレイヤー数を増やし、コミュニティを拡大してきました。

もし単に自分のゲームを多くの人に遊んでもらいたい、プレイヤーの反応を確認したい、あるいはコミュニティ運営に対してプレッシャーを感じているのであれば、「宣伝+配布」のモデルを採用することができます。

また、エネルギーが限られている場合は、一つまたは二つのプラットフォームを選んで宣伝を行うことをお勧めします。

注意事項

  • プラットフォームのオープン性や運営規則により、リンクを含むコンテンツが隠されたり、ダウンロードリンクが無効になることがあります。

  • ここで特に注意すべき点は、ほとんどの中国ユーザーが海外のウェブサイトにアクセスできないため、Googleドライブなどのストレージサービスを利用したり、BoothやDLsiteにゲームをアップロードしても、中国のプレイヤーはそれをダウンロードできないということです。

  • Freem!、ノベルゲームコレクション、Plicyなどのプラットフォームは中国のプレイヤーがアクセス可能ですが、完全に日本語のみのサイトは、大多数のプレイヤーにとって使いづらく、中国のプレイヤーの間でも知名度が限られています。

  • さらに、中国のプレイヤーはモバイルゲームに慣れており、ユーザーエクスペリエンスを非常に重視しています。例えば、ポップアップ広告を嫌う傾向があり、スマートフォンでフルスクリーンでゲームをプレイすることを重視しています。

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